薬剤師の友人の転職活動について21view

私には小学校からの幼馴染の友人がいます。高校生までは一緒に通い、志望学部も同じく薬学部。合格した大学が異なり、大学は違う学校に通いました。
私の知る友人は快活で友人も多い明るかったですが、大学時代のサークル活動でいろいろとあったらしく、一年留年をしたため私よりも一年遅れて卒業。薬剤師国家試験も一年目は不合格で、卒業後は一年アルバイトをしていました。
晴れて国家試験に合格して調剤薬局で勤務を始めた友人なのですけど、仕事が続いていません。人との少しの行き違いでつまづいてしまうようで、休職、退職、無職、、、が続いています。
今は薬剤師とは関係のない受付の仕事を週に3日、パートでしています。時々会って食事をするのですが、気分の浮き沈みが激しくて、私もどうやって接すればいいのかがわからない時があります。
美人で快活だった友人を知っている何とか助けてあげたいのですが、私とはもう会いたくないのかなーって思う時もあります。
友人が再び薬剤師の仕事に就くためにはどうしてあげればよいのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. licaco926 2021/12/05 10:35

    他の方が言うように、今の時期にあなたがすることは見守ってあげることです。助けを求められた時にサポートしてあげるような。周囲が焦らすのは禁物です。
    気持ちが回復したらご友人も薬剤師として働きたいと思うようになるかもしれません。薬剤師としての職業で働くかどうかはご友人が決めることです。

  2. riruru 2021/12/01 17:45

    薬剤師の仕事をするかどうかは友人のご判断です。
    たぶん、あなたは元気に楽しく仕事をしているのでしょうけど、休養期間が必要な人もいるのですよ。
    仕事での悩みでうつ病になる人は多いってききますからね。
    友人の体調が戻るまでは薬剤師への復職を急がせないことです。

  3. moeko 2021/11/30 12:38

    ほっておいてあげるのが一番ではないですか。今は仕事をして立ち上がろうとしている時期と思えます。少しずつ回復しているのに、あなたが薬剤師の仕事へと急に引っ張るとせっかく回復してきたのがまた逆に戻る可能性があります。あなたが感じるように、今は会いたくないのではないですか。友人から連絡がくるまでに待つほうがいいと思いますけど。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する