薬剤師です。扶養の範囲内か超えて働くかを迷っています。22view

中学生の一人娘がいる薬剤師です。
今まで扶養の範囲でパートで働いていましたが、子供の帰りも遅いので時間を持て余すようになり、正社員で働こうかと迷っています。
家のローンやこれからの学費のことも考えますが、子供も一人なのでお金に困っているという状況でもないんです。幸い主人の給料もよいので、切羽つまって働かなければならない理由もなくて、だらだらとパート勤務を続けています。それに扶養がいいのか正社員がいいのか、保険のこととかも全然わかっていません。
17時や18時に終わる仕事なら、正社員でも働きたいですけど、このような条件の薬剤師の求人が少ないので、今働いているところでパートの時間を増やすことを考えてます。
しかし、扶養を超えるようなら、フルタイムで働かないと意味がないでしょうか。パートに入る時間を増やして扶養を超えたら、どのくらい超えないと損になるのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kawarai 2021/11/30 16:56

    扶養範囲で働いている薬剤師です。配偶者控除の是非も審議されていましたし、これからどうなるかわからないですね。私の場合はフルタイムで働けるのはまだ先ですが、それまでには制度が変わっていそうです。

  2. komatudaira_cv 2021/11/28 15:23

    旦那さんがサラリーマンか自営業かとかいろいろなパターンがあるし、住んでいる市町村によっても保険料とか変わるようです。私もよくわからないです。
    薬剤師で残業がない仕事はなかなかないですよね。私は医療現場の仕事にこだわっていないので企業関係で探しています。フルタイムに近い形で働くなら、やっぱり正社員になって働く方がいいと思いませんか。

  3. kannna 2021/11/27 14:24

    私もあまり詳しくないのですけど、これだけの情報では多分誰もわからないと思います。
    ご主人の会社の給料がよいようですが、配偶者の扶養手当とかはありますか?あなたが一定の収入を越えると手当てがなくなることもあります。
    おそらく103万円以下で調整されてると思いますが、これを超えて社会保険の扶養家族の枠内におさめようとしても、薬剤師は時給が高いので、週単位で少し勤務時間を増やしても年間を通じると超える可能性があります。130万円~150万円あたりが危険です。
    扶養を超えるつもりならかなり時間を増やさないと損です。ここで聞くよりは、ご自分でお調べになるのが一番だと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する