40代看護師、最近、勤務中に自分の心拍数がものすごく上がっています8view

常勤パートで働いている看護師です。高齢者の患者さまの多い一般内科病棟に配置されて今年で6年になります。看護師の免許はもう20年以上前にとりました。自分の看護師経験と今の職場での年数を考えれば慣れてきて当然なのですが、今でもまだマゴマゴすることがあり、最近特に体がしんどく感じます。仕事中に最近、ふと自分の心臓の音が聞こえるんです。ヘンな表現かもしれませんが、すごくどくどくと音が聞こえてきて、この前心拍数を計ったら1分間で120を超えていました。いつもこんな調子で仕事をしているのかと思うと、自分の体が心配になってきます。慢性的に心拍数が120を超えているのでは、そのうち自分が循環器の患者になってしまいそうです。呼吸も息切れまではいきませんが、大きく深呼吸をしないと少し息苦しい時があります。更年期に近づいてきているせいかもしれませんが、それにしてもこの調子で仕事をしていて大丈夫なのでしょうか?40代をすぎると、体もだんだん悲鳴を上げてくるのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. myouzin 2021/12/02 13:19

    私も40代で免許を取って20年近くがたちます。
    私は副主任もしていますので、ストレスな場面に遭遇することは毎日山のようにありますよ。
    それでも意図的に「慌てない、ミスを犯すだけ。患者さまにご迷惑をおかけして自分のキャリアにも傷をつけて、全く意味がない」と心の中で復唱します。
    間違っても声には出しませんけれど(笑)

    一般病棟とはいえ、とても忙しくある意味急性期のようなこともあるかと思います。
    病棟の中が混沌としていることが目に浮かびます。
    それでも敢えて、仕事中に自分で意識して深呼吸をして落ち着かせましょう。
    またどうしても職場自体が自分に合わない、心身に影響を及ぼすようであれば、別の職場に転職を考えてもいいかもしれませんね。

  2. 85oniki 2021/11/29 11:32

    40代ですが看護師になってからはまだ5年ほどしか経っていません。
    それでも心身ともに疲れきって、仕事に行くのがとても辛いはことはありますね。
    20年以上もこの仕事をしていれば、確かに体のあちこちにガタがくることが想像できます。

    心拍数が120を超えているのは心配ですね。
    一時的なものでしたらいいのですが、仕事中ずっとそんな調子では本当に心臓に問題がでてきてしまいそうですね。
    まずはかかりつけ医に行って、検査をしてもらうことは可能でしょうか?
    それだけでも自分の気持ち的に楽になるかと思います。

    あとはオンとオフの切り替えをうまくして、いかにオフ中に心身を休めるかですね。
    仕事をなんとか続けられるといいですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する