看護師2年目、お礼奉公中の勤務先。方針が変わりつつあり悩む事が多いです8view

個人病院に勤めている2年目看護師です。
奨学金をいただいていたので3年間ここでお礼奉公をしています。
院長先生は高齢で、入院患者さんも慢性疾患の高齢者がほとんど。
治療も注射か単発の点滴だけで、サーフローを入れることもありません。

ところが、最近、院長先生の娘婿(内科医)が週に一回、診察を担当するようになってから持続点滴はもちろん、中心静脈からの高カロリー輸液も行なうようになりました。
私は実習でハイカリの患者さんの看護や管理の仕方を学んだので少しは知識がありますが、それでも久しぶりのことなので一生懸命思い出しながらやってるという感じです。

問題なのは、この病院で10年以上働いている30~40代の看護師さんたちです。看護師さんたちのほとんどは准看で、大きな病院で働いたことがないので、中心静脈からの輸液を見るのも初めてという人もいます。師長さんも、名前ばかりの師長さんなので「あんな難しいことされても困るわ。私らにはわからない。」と、まるで娘婿が悪いような言い草です。

私は、こんな老人ホームのような病院に新しい医療を持ち込もうとしている先生に好感を持ちますし、私自身すごく勉強になるので、昔の教科書や記憶を引っ張り出し、わからないことは調べてでも先生のやり方についていきたいと思っていますが、看護の土台のないところに高度な医療を持ってきて、事故につながらないかという心配もしています。

私がもう少し経験年数のある看護師なら、勉強会をしようと提案したり、他の看護師に私の知っていることを教えるのですが、なんせ病院で一番若いので、意見が言える立場ではありません。
かと言って、ここで何年も働く気はなく、お礼奉公の期間が過ぎたらすぐに出て行こうと心に決めています。
もしもみなさんが、このような状況ならどうされますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ichigo15 2021/11/27 6:08

    まるで昭和の頃のような病院ですね。驚きましたが、今でも町の小さな病院には、このような所があるのですね。施設だけでなく、スタッフの資質が整ってない所に、許容量以上の医療を展開しようとするのは安全面からも問題だと思います。そこに危機感を感じ「どうにかしなくては!」と思う相談者さんは大変立派です。
    名前だけの師長さんと書かれていますが、仮にも師長として長年勤めた方でしたら、この変化に内心は焦ってどうにかしなくてはと思っているかもしれません。もしかしたら「若い看護師に聞くのは格好悪い」と思い、聞けずにいるかもしれません。ですから一度思い切って師長、ならびに他のスタッフに、あなたの考えをぶつけてみたらよいと思います。
    事故が起こってからでは遅いですよ。

  2. guriko8269 2021/11/26 11:01

    その先生はなんと言ってるのですか?
    自分のやりたいことを持ち込んで展開するだけでは、いくらよりよい治療とは言え無責任だと思います。
    スタッフの教育も含めて、その先生にしてもらうのが一番筋が通っているし、説得力もあると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する