ドラッグストアの薬剤師です。お客さんと自然に話せるようになりたい9view

幼稚園児がいる子育て中の主婦です。結婚前は保険薬局で仕事をしていました。近くにドラッグストア兼調剤薬局がオープンしたので、パートで働きはじめました。
調剤薬局とOTCのパートを交代で担当していますが、OTC担当の時がまだまだ苦手です。ご存知のように調剤では処方箋があってそれに基づいた調剤です。ゼロの状態で自分から患者さんに話かけることがなかったのですが、ドラッグストアでは急に予期もしない質問もされるので、応対にあたふたしています。アドリブがきかないというか、決まったこと以外の仕事に慣れません。また、できるだけお客さんに声をかけるという方針のドラッグストアなのですが、自然に声をかけられません。
私がセルフメディケーションに興味もあって、ドラッグストアで新しい経験をしてみたいと思って転職しました。仕事自体はなかなか面白いのですが、どちらかといえば内向的な性格なことも影響して、お客さんと思うような対応ができません。
最低限、お客さんから聞かれたことには緊張せずに対応して、販売につなげていきたいですが、何からはじめていくとよいですか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ideias_2r 2021/11/29 17:29

    緊張するならわざわざ声をかけなくてもいいんじゃない?
    お客さんの中には、薬剤師から声をかけて欲しくない人も多いよ。
    質問された時だけで、いいと思う。

  2. hatoko 2021/11/24 18:08

    質問者さんと同じような感じです。私も内向的でおとなしい性格で、お客さん相手の仕事は得意ではありません。条件の合う調剤薬局のパートも無いこともあって、現在はドラッグストアで働いています。
    今でもあまり自信がないのですが、最初は商品を薦めるにももっと自信がなかったので、今よりもさらにおどおどとしていました。緊張しすぎて、お客さんのほうからこの薬効くのか?と心配された程です…。
    ドラッグストアでは同じような質問を受けることは少ないので、なかなか応用がききませんが、もう少し慣れたら、しっかりと答えられることも増えますよ。
    ドラッグストアの仕事が面白いと感じられているなら、大丈夫です。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する