ドラッグストアの薬剤師です。お客さんと自然に話せるようになりたい21view

幼稚園児がいる子育て中の主婦です。結婚前は保険薬局で仕事をしていました。近くにドラッグストア兼調剤薬局がオープンしたので、パートで働きはじめました。
調剤薬局とOTCのパートを交代で担当していますが、OTC担当の時がまだまだ苦手です。ご存知のように調剤では処方箋があってそれに基づいた調剤です。ゼロの状態で自分から患者さんに話かけることがなかったのですが、ドラッグストアでは急に予期もしない質問もされるので、応対にあたふたしています。アドリブがきかないというか、決まったこと以外の仕事に慣れません。また、できるだけお客さんに声をかけるという方針のドラッグストアなのですが、自然に声をかけられません。
私がセルフメディケーションに興味もあって、ドラッグストアで新しい経験をしてみたいと思って転職しました。仕事自体はなかなか面白いのですが、どちらかといえば内向的な性格なことも影響して、お客さんと思うような対応ができません。
最低限、お客さんから聞かれたことには緊張せずに対応して、販売につなげていきたいですが、何からはじめていくとよいですか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. izidoro 2021/12/04 14:56

    単なる知識や経験不足だと思います。
    ま、薬剤師という仕事は毎日違う事が起きるので、積み重ねが重要です。
    ルーチンな仕事ではないので大変な分、能力次第で売り上げに貢献できて評価の対象にもなります。

  2. ideias_2r 2021/11/29 17:29

    緊張するならわざわざ声をかけなくてもいいんじゃない?
    お客さんの中には、薬剤師から声をかけて欲しくない人も多いよ。
    質問された時だけで、いいと思う。

  3. hatoko 2021/11/24 18:08

    質問者さんと同じような感じです。私も内向的でおとなしい性格で、お客さん相手の仕事は得意ではありません。条件の合う調剤薬局のパートも無いこともあって、現在はドラッグストアで働いています。
    今でもあまり自信がないのですが、最初は商品を薦めるにももっと自信がなかったので、今よりもさらにおどおどとしていました。緊張しすぎて、お客さんのほうからこの薬効くのか?と心配された程です…。
    ドラッグストアでは同じような質問を受けることは少ないので、なかなか応用がききませんが、もう少し慣れたら、しっかりと答えられることも増えますよ。
    ドラッグストアの仕事が面白いと感じられているなら、大丈夫です。

ページ上部へ移動する