コールセンターでは看護師はアルバイトなんですか?11view

以前、看護師として働いていたのですが、現在休職中です。
出産から2年ほど休職していますが、あまり現場から離れたくない気持ちが強く、働きたいと考えています。
しかし、ブランクが長くなって以前の職場に戻る自信がないので、コールセンターのアルバイトからはじめたいと考えています。
そこで質問なのですが、看護師のコールセンターの仕事は正社員ではなくアルバイトなのでしょうか?
しばらくはバイトという立場で気楽に働きたいと考えているのですが、条件が同じなら正職がもちろんいいです。
どうなんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ichigo15 2021/11/29 17:26

    他の方の回答にもあるように、看護師の場合はアルバイトのコールセンターという話はあまり聞きません。ちなみに今は、アルバイトとパートの区別はほとんどされておらず、同じ意味として用いられているようです。もちろん、中にはきっちり区別している事業者もありますけどね。多くの場合はアルバイト・パートともに、非正規雇用という意味だと考えていいでしょう。看護師の転職サイトでは、コールセンターのアルバイト案件も掲載されています。勤務日数・時間を選びやすいので、ブランク後の職場として最適だと思います。アルバイトの場合、正職員よりも業務範囲が狭くなる傾向があるので、そういう意味では気楽だと思います。責任も正職員ほど重たくないので、気楽に働きたい方に最適です。一般的にアルバイトといえば収入が少ないものですが、看護師のコールセンターに関してはかなりの高時給です。日給1万円以上稼いでいる人もいるそうですよ。

  2. minny_muu 2021/11/26 12:32

    看護師のコールセンターの仕事は、正社員のほか、アルバイト、パートなどがありますよ。
    企業系のコールセンターの仕事と比べて、アルバイトの比率は低いように感じます。
    給与形態は年収表記が多いので、ほとんどは正社員での雇用となっていますね。
    医療系のコールセンターの場合、現場経験がないと採用しないケースが多いです。
    看護大学や専門学校を卒業して、すぐにコールセンターで働きたいと言ってもまず無理です。
    採用されやすい人は、現場経験が3~5年程度ある方、コールセンター経験者などです。
    医療・健康に関するアドバイスをするのが主な仕事ですが、専門知識が求められるので採用は正社員がメインになっていますね。
    アルバイトとして働きたいなら、看護師の転職サイトで仕事を探すのがいいと思います。

  3. koko_24 2021/11/24 11:06

    正規・非正規どちらの雇用形態もありのようですが
    気楽な気持ちで働きたいのであれば、コールセンターはどうなんでしょう?

    看護師お悩み コールセンター

    で検索すると、実際に働いたことがある方がコメントされているようです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する