男性看護師、救急外来は38歳では採用される可能性はないですか?9view

38歳の男性看護師です。救急外来で働きたいです。今までは皮膚科に勤務しておりまして、気分的にも楽で働きやすかったです。しかし、緊急度が高くない科ということもあり、キャリアアップするには不向きだと感じています。
今になってから転職、しかも救急外来を目指すのは大変だとわかっていますが、40歳目前の今を逃すと次は厳しいと感じています。僕の年齢は38歳ですが、採用される可能性はあるでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. zitouzono_890 2021/11/22 15:03

    38歳の年齢で転職するのは楽ではないです。
    だけど、年齢不問の職場もあるので、こうした職場を探していくしかないでしょう。
    救急外来の看護師の年齢は、35歳~45歳くらいが多いと聞いたことがあります。
    年を取りすぎておらず経験も豊富となると、このくらいの年齢になるのでしょう。

    私の年齢は40歳で、30代のころに転職したことがありますが、30代も後半になってくると厳しいですよ。
    質問者さんの年齢も40歳間近で、しかも救急外来となれば甘い気持ちでは無理でしょう。
    やる気があっても年齢にはかなわないのです。
    やる気・根性でカバーできるのは、せいぜい30代まででしょう。
    転職するなら、今をおいてほかにはありません。
    採用される確率は高いとは言えませんが、40歳になるとガクンと下がりますよ。
    看護師の転職サイトのコンサルタントに相談してみるといいです。
    38歳でも働ける救急外来の職場を探してほしいと。
    年齢より実績を評価してくれる職場ならチャンスはあるでしょう。

  2. ermelinda 2021/11/20 14:45

    どんな科にも共通しますが、40歳になると厳しいと思いますよ。
    知人に40歳以上の看護師がいますが、転職するなら30代までと言っていますから。
    もちろん、無理なことはないのでしょうが、39歳と40歳ではかなり違うという話を採用担当者からも聞いたことがあるので、40歳間近なら1歳でも早いほうがいいです。
    あと、救急外来は文字通り緊急性の高い患者さんの相手をしますから、職場はバタバタしています。
    忙しいと怒られることもあるかもしれませんが、看護経験が長ければ乗り越えられるでしょう。
    転職するときは、研修・教育がしっかりした職場をおすすめしますよ。
    看護経験が長くても救急外来の仕事ははじめてなのですから。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する