薬局内の勉強会っていつやってますか?14view

調剤薬局に勤めて2年になります。

以前は病院に勤めいて、仕事も17時台で終わったあと、薬剤師会の勉強会に行っていたのですが、調剤薬局は終わるのが遅いのと、勉強会が来るまで行かないといけないくらい遠い場所で電車がなくなるまでやっているらしく、とてもじゃなくて無理です。その代わりといってはなんですが、新しいお薬の勉強会などを定期的に開いたり、研修会を開いてくれたりしますが、問題はその開始時間なのです。

勤務終了後出ないと難しいのは承知なのですが、研修会を日曜日などの休みを一日潰して研修を行うのです。代わりの休日はなく、2000円支払いがあるのみ。コロナ前なのでずいぶん前の話ですが、3連休の真ん中に、朝からお昼までの研修を入れられ、出ないと減俸すると言われ、家族と出かけることもかなわず、一人だけで過ごしたこともありました。
勉強会も勤務終了後で帰ると22時とかになっています。

薬局内で勉強会しているところは、いつやってますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jdkadonyuu 2021/11/30 16:53

    診療所で働いています。
    そういった研修などは皆無です。もちろん普通の診療所ならやってるかもしれませんが、企業内の診療所なのでないというのが現状、過去に勉強会を開いてたらしいのですが、お金がかかるからか、予算がでなくなりました。。
    情報などはネットか薬剤師会から入手するようにしています。勉強だけなら、E-learningもあるのでそちらもいま検討してますよ。

  2. nedati 2021/11/24 12:20

    うちは同じように夜に勉強会を開いていますよ。
    ただ、業務終了後すぐから30分程度で、終わってすぐ帰れるなら、1時間と違わないのと、30分でも研修残業代として1000円もらえます。残業の時給が1400円位なので、割がいいですね。
    研修会はないです。
    やってくれるだけありがたいとおもいますが、休日に入れられるとこまりますよね。
    減俸をちらつかせるのって、脅迫じゃないんですか?大丈夫ですか?その薬局、やめちゃったほうがいいんじゃ・・・。

  3. tyounabayasi_f 2021/11/21 5:15

    私は病院で働いています。
    ほぼ100%院外処方なので、お昼の時間帯に処方が来ることは、病棟からの至急調剤と院外からの問い合わせ以外なくて、お昼は交代ですが業務をあまり行わないようにできています。
    うちの場合は、夜だとお子さんを迎えに行ったりする人も多いことから、お昼に30分程度で勉強会を開き、電話や調剤担当を順に2名決めておいて、対応しています。
    休日にやるって凄いですね。しかもその報酬が2000円。
    はっきり言ってでたくないですね。だったら、お金いらないから休み欲しいですね。

ページ上部へ移動する