調剤薬局の薬剤師です。育児休暇から復帰した人がまた妊娠…34view

調剤薬局勤務の薬剤師です。転職相談ではなくて愚痴になってしまいますがきいてください。
1年の育児休暇から時短勤務で復帰して2か月の人がいます。育児休暇で休んでいる間はパートさんしか人員の補充がなかったので仕事量は増え、やっと復帰すると思ったら時短勤務、それでもパートさんの時よりは仕事が落ち着いて楽になってきたところだったのに、妊娠しているというのです。これから半年先にもう一度育児休暇に入るという事を先日言われました。
友人の妊娠にはおめでとうと言えるのですが、せっかく落ち着いてきているのにまた忙しくなると思うとおめでとう、という言葉が出てきません。独身の私の心が曲がっているのでしょうか…。
会社は人員不足だし育児休暇を認めると思いますが、こんなすぐに妊娠するなら復帰しなかったらよかったのにと思ってしまいます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. moeko 2021/11/29 15:04

    気持ちはわかりますが、女性が産休育休をとるのは権利です。
    それに将来、あなたが産休育休をとる可能性もありますよね?
    その時に同じようなことが起きて、あなたが仰るように思われたらどうでしょうか。

    人員が足りないのなら、時短でも復帰してもらったほうが会社は助かっているのだと思います。
    もうここは気持ちを切り替えたほうが楽になるのではないでしょうか。

  2. sitauti 2021/11/25 13:17

    復帰してすぐに妊娠はしないで・・
    そりゃそうですけど、年齢的に急ぐ必要があったとか。生みたい時に生めるものじゃないですしね。
    偶然そのようなことになったということで、妊娠を祝ってあげられませんか?

  3. 67huzihara 2021/11/21 11:51

    私も調剤薬局の薬剤師です。
    私が産休を取る時に一つだけ上司に言われたことがあります。
    復帰した時に妊娠しているのだけは辞めてくれ、と。周りに示しがつかないという正直なところを告げられました。
    やっぱりそれが社会人としての気遣い?というものじゃないですかね。

  4. iwama_504 2021/11/20 10:44

    薬局勤務の薬剤師です。
    おめでとうと言えない気持ちは理解できますね。
    今から半年後に出産ということですよね。で、今が復帰して2か月…復帰する時点で妊娠がわかっていたという可能性もありますよ。もしくは復帰してすぐに妊娠した、ですよね。
    人員配置など職場に迷惑をかけるだけですので、戻らなくてもよかったと私も思います。

ページ上部へ移動する