MRに転職希望の薬剤師ですが、MRの接待ってなくなったんですか?11view

調剤薬局の薬剤師ですが、製薬会社のMR職を希望しています。自分の力を営業職で試してみたいと思います。
営業と言えば接待がつきものですが、MRの接待は無くなったそうですね。
本当に接待ってしなくなったんですか?なんだかんだ言ってあるんじゃないのかなと思うのですが、実際のところを知りたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. huzinoki_jj 2021/11/26 13:40

    接待、減りましたよ~。
    でも、自分はお友達感覚で仲良くしている先生とかとは、お互い割り勘で(時には向こうが払ってくれて)行きます。人間関係ですから。
    若い先生はその辺さっぱりしてます。もうそれが当たり前で、上からものを言われたりもしません。
    接待って悪いイメージがありますが、仲良くなるためにちょっとお酒が入る場所で会うのは悪くないですよ。気心知れた先生とだと楽しいです。
    コンパしたり買い物に行ったり、楽しんでます。今は出来ないですけどね。
    同期は自分の結婚式にも友達として呼んでました。
    上手くお付き合いすれば仕事も楽しくなると思います。

  2. zyoukai_122 2021/11/22 17:08

    普通の接待は1人5000円までになりました。まあそんな接待ってあんまりしないですよね。ゴルフとかそういうのも無理です。
    でも、実際は自腹で割り勘では行ってますね。そういうのはもともと本当にゴルフが趣味の人です。私はできないので行きませんが、上司がゴルフ好きなので代わりに行ってくれています。
    ただ、講演会で講師をしていただいたりすると、そのお礼にと謝礼を払ったり会議の食事代を払ったりはできます。
    昔のように、医局全体の先生を呼んで接待したり、開業医さんのスタッフを丸抱えで~なんてことはできません。
    あとは、高いお弁当を持って行って説明会をしたりですかね。説明会はメーカーによってはノルマがあるので頻繁にしているところも多いです。

  3. akiminami 2021/11/20 8:36

    おっしゃるとおり接待は基本的にできなくなりました。
    でも、社内講師といって、会社に先生を呼んで社員に向けて勉強会をしてもらうと、そのお礼にと食事に連れ出すことが可能になります。
    なので、大事な先生だったりすると、そういうのを依頼して食事をする機会を設けます。

    とはいえ、昔と比べると本当に少なくなりました。昔はいろいろ依頼されて大変でしたから。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する