看護師でも40歳を過ぎたら転職・再就職は難しい?67view

40歳目前の看護師です。色々あって転職したいのですが、やはり看護師でも40歳になると転職しづらくなるのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

15件の回答

  1. megmeg06 2021/11/27 6:03

    看護学校の同期に40歳を過ぎた人がいましたが、きちんと新卒で就職出来ましたよ。
    きちんと勉強して実習も受けて資格を取れば、看護師に年齢は関係ないな~と感心しました。
    年齢制限がある病院も中にはあると思うので、20代や30代に比べたら就職先は狭まるかも知れませんが、そんなに心配はいらないと思います。
    私が今勤めている病院では、定年間近の看護師が他の病院の師長として転職しました。
    そんなケースは少ないですが自信を持っても大丈夫だと思います。看護師の資格は宝です。
    一般の40歳の人が転職や就職をしようと思っても、スーパーのレジのパートぐらいしかないでしょう。
    でも看護師の資格を持っていたら何歳になっても正社員で働く事が出来るのです。
    私もこれからいつ転職するか分かりません。でも絶対に転職出来ると思っています。

  2. stsorakuma 2021/11/26 15:14

    僕は男性看護師なのですが、40歳での転職はアリだと思います。
    今の病院にずっといるつもりはないし、環境の変化によって転職する予定です。結婚とか子供が出来るとか・・・。
    家族がいれば給料の良い病院に勤めなければいけないし、40歳過ぎてもチャレンジするつもりでいます。
    年齢条件のない病院が多いので、40歳過ぎていても大丈夫ですよ。看護師の資格は一生働けるのが一番のメリットだと思います。
    40歳過ぎていても今の病院に転職して来る人もたくさんいますよ。問題ないでしょう。
    年齢条件がある所は無視して、ない所をチェックしてチャレンジすれば良いと思います。
    40歳以上の看護師でも可、の病院の方が断然多いですよ。

  3. lamachao 2021/11/26 10:47

    私も40歳過ぎて転職経験ありです。悩みますよね。私の場合は運良く総合病院のフルタイムに採用されましたが、求人を見ていると30歳や35歳まで・・という所もありました。
    それで個人病院や訪問看護師という道も考えましたが、やはりフルタイムで働きたくて年齢制限のない今の病院を選びました。
    看護師の求人は多いので、40歳を過ぎていても選べる程あると思います。
    年齢制限がある所を見ると凹みますが、諦めず探していれば必ず希望の病院が見つかります。
    ただ40歳を過ぎるとそれ以降の転職は厳しくなると思いますので、定年まで働けそうな所を選ばれた方が良いです。
    それから福利厚生や退職金制度がしっかりしている所ですね。
    若い頃みたいにここがダメなら次の病院・・・という訳にはいかないので、覚悟を決めて探して下さい。
    諦めなければ絶対に大丈夫ですので、あまり悪い方に考えないようにして前向きに行きましょう。
    40歳過ぎても看護師の転職は難しくないですよ。

  4. maimai_ss 2021/11/25 17:35

    転職も就職も看護師に年齢は関係ないです。30歳過ぎてから看護学校に通う人もいるくらいですから、看護師の資格は強いです。
    私が看護学校に通っていた時にも30代や40代の人もいました。でもみんな就職出来ましたよ。
    年下の子が先輩になってしまうのでやりにくい部分はあると思いますが、就職は出来ます。
    どこの病院にも年配の人はいるので、全然気にする事はないです。
    求人が少ないかどうかは調べてみると良いと思いますが、そんな事はないでしょう。
    ベテランなので歓迎される病院がほとんどだと思いますよ。40代はまだ若い方です。
    もしも自信がなかったら、介護施設とかはどうでしょうか?
    年配の人が多いみたいだし、やりやすいかも知れません。看護師の人数が少ないので人間関係も楽だと思います。
    それに求人にも良く出ていますよ。ケースワーカーの資格を取って介護の方を極めるとか・・・。
    とにかく看護師の資格さえあればどうにだってなります。

  5. wakukawa_rg 2021/11/25 12:01

    40歳を超えても看護師の転職は難しくないと思います。
    私の母も看護師なのですが、私達子供が大きくなってから夜勤の出来る病院に転職しました。
    40歳は超えていましたが、1軒目の病院に合格しましたよ。
    そして今でも看護師を続けています。
    他の仕事なら難しいと思いますが、看護師の資格があれば大丈夫だと思います。
    求人を見て年齢制限があれば別ですが、ほとんどの所は年齢制限はないと思います。
    むしろ子供が小さい方よりも転職しやすいかも知れません。
    苦労せずに転職でも就職でも出来ると思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する