パート薬剤師でも退職金は貰えるのですか?77view

私は近所の調剤薬局でパートで週2回、5年働いていますが、他の経験を積みたくて、そろそろ別の職場に転職しようと考えています。
ところで、別の調剤薬局で働く友人はパートでも辞める時に退職金(慰労金?)をもらったようです。私も辞める時には貰えるのでしょうか。パートとして働き始める時には何の取り決めもなかったので期待はしていませんが、やっぱり貰えるのかどうかが気になっています。
パート薬剤師で働くみなさん、退職金は貰いましたか???

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. huruhi7200 2021/11/23 10:29

    パート薬剤師でも規定があれば出るみたいですけど、まとまったお金ではないと思います。
    しかし、パートで働き始める時に退職金の話までしませんよね。
    私はパートで働いていまして福利厚生は普通にある会社なのですが、退職金制度があるかどうかは知らないです。

  2. saki45 2021/11/22 17:09

    パートでも正社員のように働いている人は退職金が出ることもあるようですが、週に数回のパートなら退職金は普通は出ないんじゃないでしょうか。
    最近は正社員で長く働いていてもボーナスも退職金も出ない会社も多いみたいですからね。
    小さい会社とかブラック企業とか??退職金をあてにしていて出なかったら悲惨ですよねー。
    貰えると貰えないでは大違いだし。

  3. yonesu_lm 2021/11/21 11:48

    私は正社員の薬剤師ですけど、つい先日、退職金制度が義務ではないということを知りました。
    それまでは3年働けば退職金は貰えると思っていたけど、転職が多くて退職金を貰ったことがなくて。
    3年働いても貰えないこともあると知ってびっくりして。
    就業規則に書いていると言われてもどこにあるか知らないし、辞めたら退職金が貰えるのかどうかもわからない。

  4. goibuti 2021/11/20 14:48

    今までパート薬剤師で働いていて、一度だけ退職金というよりは寸志という形で貰ったことはあります。
    働いていた年数も短かったし、金額は覚えていませんが職場にプレゼントを贈りましたし、何も残っていないですね。それ以外は貰っていませんよ。
    退職金制度自体が任意ですので、パートなら無いものと思って期待しない方がいいかもしれませんよ。

ページ上部へ移動する