30代薬剤師、調剤薬局以外の分野への転職13view

調剤薬局で働く薬剤師30代 男性です。
今まで同じ調剤薬局で働いていましたが、いずれは違う畑で勤めてみたいと思い、転職の機会をうかがっています。
特に年収アップを望んでいるわけではないのですが、薬剤師はまだまだ受け皿があり、転職ができる状況なので、チャレンジできるうちにいろいろと試してみたいのです。
今は調剤で働いていますが、今考慮に入れているのは大病院での就職、また大手メーカーの学術職です。
労災病院で働いている知り合いがいるので、こちらは割と情報を得られています。しかし学術に関しては、なかなか身近なところに情報を持っている人がいません。
調剤薬局からの転職で学術職に就く人って、めったにいないんでしょうね。そもそも無理なんでしょうか・・?
何でもいいので情報がいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. riruru 2021/11/20 8:40

    学術職に関心があるって人も、自分の周りにいないからなあ・・・
    調剤から学術職に転職したっていう例も、実際聞いたことないですね。
    大体そんなに求人があるわけではないでしょうし。
    薬剤師としての幅を広げたいなら、大病院に転職した方がいいんじゃないですかね。
    学術職は専門知識は増えるけど、今やってる仕事のスキルアップにはならないんじゃないかな。あくまで個人的な意見だけど。

  2. junjun266 2021/11/16 17:02

    そうですね・・・調剤薬局から学術に転職したって、自分の周りにもいないですね。ただ、初めから学術職に就いている知り合いがいますよ。
    彼はもともと臨床が好きだったので、あるメーカーの学術職に何度かチャレンジして、採用されました。新薬・臨床については、自分とは比べ物にならない勉強の仕方をしていたので、知識相当ありますね。学術職に就くなら、そういう意気込みが必要なんでしょうね。採用の数も、別の分野からすると圧倒的に少ないので、結構厳しいものがあると思います・・・。私の知り合いは地元ではもちろん採用がなかったので、都心に就職の為に移動しました。良い就職先が見つかるといいですね。頑張ってください。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する