かかりつけ薬剤師は24時間患者さん対応をする?10view

かかりつけ薬剤師として何人かの患者さんとやり取りをしています。
ある一人の患者さんなのですが、早朝(大体4時半から5時ごろ)に電話が掛かってきて対応をしたら、そこから毎回問い合わせの電話が早朝になってしまいました。

もちろん、かかりつけなので必要な時にはすぐに対応しなければいけませんが、子供も小さく朝はみんなが寝ている時なのでなるべく避けて貰いたいと思っています。
しかしながら「24時間対応するのがかかりつけ薬剤師なんでしょ?」と患者さんに言われてしまうと言い返せず、結局いまだにその状況が続いています。

薬が飲みづらいなどの場合はドクターに言って薬を変更して貰うことは可能ですが、一包化していても飲み忘れちゃうなどの対応はこちらがいくら提案しても「面倒くさい」と言われ結局解決せずに電話は切れてしまいます。
それでもかかってくる電話に疲れてしまっています。

かかりつけ薬剤師でも、電話対応の時間は定めても良いと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kannna 2021/11/20 8:42

    電話対応の時間は決めても良いと思いますよ。「深夜や早朝は寝ていることもあり対応できるとは限りませんので、留守電にメッセージを残してください」とお伝えしてもいいのではないでしょうか。
    ご家庭もあるとのことですし、仕事が影響して家庭環境が悪化してしまっては良くないと思います。
    患者さんがどうしても話がしたいのであれば、あなたが対応できる日時を設けて毎日電話して貰うのを回避しましょう。
    かかりつけ薬剤師がどのようなシステムなのかを、薬局内に掲示しておくのも良いと思います。
    また、患者さん自身も薬のことで困っているのであれば直接薬局で話をしないと解決しない場合もあることを認識して貰いましょう。

  2. junjun266 2021/11/17 10:02

    患者さんからの電話に24時間対応しなければいけない、というのは必ずしも守らなければいけない訳ではないと思います。
    薬剤師にも生活がありますし、その生活の中で患者さんにすぐに対応できなかったとしても、それは了承して貰わなければいけない場合もあります。
    電話で言っても効果があまりないのであれば、実際に薬を薬局に持って来て貰い、どのように対応して貰いたいのか直接確認すればいいと思います。
    電話では間接的にしか相手に伝わらない事が多いです。
    患者さんも話を聞いて貰いたかったりしてわざと電話している場合もあるので、薬剤師が24時間365日必ず電話に出るとは限らないこともお伝えして、早朝の電話は避けて貰うようにお願いしましょう。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する