パート薬剤師の責任範囲は?22view

私は月、水にパートで調剤薬局で働き始めた薬剤師です。火、木、金には別のパートの人が以前から働いています。
私は調剤薬局で働くのは初めてですが、かつては大きな病院で働いており、調剤や投薬などはもう一通りできます。先日は薬歴記入も済み、それでも自分の勤務時間が残っていたので、発注などを手伝いたいと申し出ると、それはパートの仕事ではないと断られました。
もう一人のパートさんも調剤以外の仕事はしないし、発注はパートの人間の仕事の責任範囲ではない、という方針のようです。
パートで働くと仕事の範囲ってこんな感じですか?私はただ正社員が忙しくしていたので手を差し伸べたかっただけなのですが、与えられた仕事以外はしないほうがいいですか。パート薬剤師として働く心構えなどがあれば教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sabakan_88 2021/11/18 17:39

    責任の範囲が違えば、時給には反映しているのですか?
    同じパートでもやっている業務内容が違って、それで時給が変わるならどんどん仕事をやっていけばいいけど、そうじゃないなら態々仕事を増やさなくてもいいかなーって。

  2. nakakaze 2021/11/16 17:00

    パートの人もいろいろです。うちの薬局は一人は病院経験者で仕事も速いし頼りになる、一人はブツブツと独り言が多くてミスも結構多い、一人は未経験から入ったのでまだ頼りにはならない、ってところですかね。
    それぞれの方が分担する仕事は異なります。パートだからって一くくりにせず、責任の範囲はそれぞれの能力で判断してくれればいいですね。

  3. oosaka 2021/11/14 9:25

    発注業務やっています、週に3回のパート薬剤師ですけど。もうこの薬局にも長いこともありますが、自分が出勤の日は普通にやっていますよ。メーカーさんの対応とかも私がすることもあるし、時間には正社員とあまり変わらない仕事内容をしています。もう一人のパートが居ますが、その方は私が言うのはなんですが少し頼りの無くて、調剤以外はやっていないかも、ですね。

  4. junjun266 2021/11/13 15:42

    パート薬剤師は決められた時間に仕事をこなすだけ、という方針の薬局なら調剤だけになるでしょう。
    週2回なら発注は手を出さないほうが賢明かもしれません。フルタイムに近いパートならよくても、居ない日が多い人には任さないのかもしれません。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する