看護師スタッフから管理職になるための器は?12view

40代後半の看護師です。一緒に新卒から仕事をしてきた仲間はずいぶん減りました。 しかし中には、主任や師長になる人もいれば候補者として期待されている人もいます。 少し先輩の方で今年看護副部長になった方もいます。次期看護部長だと思います。 羨ましいですが私にはその器がないことは承知です。お誘いを受けても無理です。同じ時間、同じ病院で看護師としてやってきて、素直にすごいなあと思うだけです いったい、管理職の器ってどんなんでしょうかね~?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ifsinato 2021/11/19 13:10

    単純に考えると、私みたいにおどおどしてたらいけないと思います。
    心配や不安があってもデンとして行動できる性格の人。
    そして、看護以外に人材育成や経営面など仕事がたくさんあると思うので、一概に偏った完璧主義だったら無理かな?と思います。
    明確な判断力や決断力、そして素早い実行力が伴ってこそ、完璧に出来るのではないかと。

  2. kotinda_87 2021/11/16 14:17

    看護部長は看護部の頂点でしょ?
    看護師全員を統括して動かさなきゃいけないからその力がいるわね。
    学歴や知識以上にその力が一番いるということは、人望がないとその力があっても発揮できないし、力をつけていくことも出来ないと思う。
    若い時から信頼を得て、あの人ならと言われるくらいの人望をもって就任しないとまとめられないし、頂点に立ってやっていけないでしょうね。
    そして、人望の熱い人間になるには、やっぱり人格でしょう!
    人格の良い看護師になるためにはどうしたらいいか?もうこれは自分で考えて!

  3. tanose 2021/11/14 9:23

    看護部長になるには経営センスや統率力。
    スタッフの時から、失敗し怒られながらいろいろ経験していくうちに習得していくものです。
    特に師長という管理職に就いた時からが鍛え時となります。
    スタッフとは違う視点で、病棟を含め病院全体をみていかなくてはなりませんからね。
    もちろんスタッフも抱えていますから、看護の勉強も必要です。
    管理職同士の意見交換会や研修会へ参加し、管理職としての勉強もかなりしていかなくては人の上には立てません。
    人を育てる力も必要です。そのためには、基本となるコミュニケーション力や信頼される人格が必要です。
    看護以外に必要な事柄がたくさんあって日々勉強です。
    あと、先輩方に、どれだけ引っ張ってもらえるかです。
    人事はどうなるか分かりません。あなたも無理だと言わず、いつ声がかかってもいいように、自分を磨いておいてくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する