助産師ですが、うつ状態のまま仕事を続けています19view

26歳の助産師です。

私が勤務する病院は民間病院で、産科と一般診療科(外科・内科)がメインです。

病院の方針としては、最近人気を集めている「御姫様気分を味わえるような産院」を目指したいようで、3年前に産科病棟があるフロアだけを全面改装し、ホテルみたいな病棟に生まれ変わりました。

でも中でやっている事はそれとは程遠く、助産師たちはバタバタと走り回り、とてもじゃないけど行き届いたケアは出来ていないと思います。先輩にいろいろ教えてほしいけど、先輩も手いっぱいです。

また公立の病院とは違い、私の病棟では産科にも看護師さんが複数勤務しています。頼りになる先輩助産師には看護師さん達もついて行きますが、私はその逆で、「あてにならない」「気が利かない」「股のことしかわからない」みたいな事を陰で言われています。

一晩で分娩が重なった時など、パニックになりそうです。助産師に憧れてなったのに、仕事が流れ作業でちっとも楽しくありません。最近はお産に入るのが怖くて、夜も眠れない日があります。

いっそ外来に移れば楽かもしれませんが、十分に分娩の経験もないまま外来に移ってしまうと、あとあと困りそうな気がしています。

うつ状態の助産師なんて、妊婦さん達だって嫌だと思います。でももう限界です。
一度仕事を休むか、いっそやめるかしてもいいでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 40kitara 2021/11/07 15:48

    今出ている症状は、不眠だけですか?私は昔、過酷な労働と人間関係の悩みでうつになり、心療内科に通っていました。
    心の問題は自分で治そうと思っても、治るものではありません。一度受診して、薬物療法などを試された方がいいと思います。
    過酷な環境で働くのは、看護師だけじゃないんですね。看護師だって、急変とかのプレッシャーで夜勤に入る前に調子がおかしくなる人もいっぱいいますから。

  2. yomoda 2021/11/05 13:27

    大丈夫ですか?随分憔悴されているようなので、心配です。

    私は昔、大学病院の婦人科外来と婦人科クリニックで勤務していた時期があります。その時に仲良くなった助産師さん達もみんな、病棟勤務のプレッシャーに何度も押しつぶされそうになったと言っていましたよ。

    「うつ状態の助産師なんて、妊婦さん達だって嫌だと思います。」って言うけれど、私達の仕事はまず、自分の健康管理を気にかけるところから始まると思います。

    そんなにもしんどいまま働いて、重大なミスをしたら大変です。そうなる前に、外来に移るとか、もうちょっとスタッフ数が多い病院に変わって勉強し直してみるといいと思います。

    一旦外来に行くと、自分のスキルが落ちる気がして焦るのはわかります!でも大丈夫ですよ。私なんて、外来から混合病棟に移って、さらに28歳から未経験の手術室で勤務しています。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する