看護師の仕事はもう諦めた方がいいのでしょうか?8view

看護師として復職しようか悩んでいます。

9年前に新卒で総合病院に就職しましたが、とても厳しく激務な職場で人間関係も悪く、ストレスから体調を崩しうつ病を発症。半年で休職ののちすぐ退職しました。
精神科にて服薬治療、休養で回復しまた違う総合病院で働き始めましたが4ヶ月でまた再発し退職。
その後結婚し引っ越しましたがそれでも看護師の仕事が好きで新しい地で心機一転、仕事を探し老健やデイサービスや個人病院の療養型病棟など就職するのですが2週間ほどで行けなくなりの繰り返しでした。
私は元々終末期看護に興味があり将来はホスピスで働きたいという夢があったので、思うように経験を積めない焦りもありました。
その後うつの症状も落ち着き妊娠出産、そして子育て。
子供が一歳の頃に夫が失業し、地元に帰りまた働かなければとまた個人病院へ就職しましたが2ヶ月も続きませんんでした。朝起きて準備をするうちに憂鬱でどうしても出勤できなくなり休んでしまいます。看護師以外の仕事もしましたがそれも長続きせず…。現在双極性障害にて服薬コントロールで精神的症状は出ていません。もう仕事も嫌になりしばらく専業主婦をしていましたが夫の収入がやはり不安定でそろそろパートをと考えています。
看護師以外の仕事をしようと探していましたが気が付くと看護の求人ばかり見てしまいます。
やっぱり私は看護師の仕事が好きです。夢も叶えたいし、できるならもう一度頑張ってみたい。苦労も覚悟でまた一からやってみたい。主治医にも「看護師の仕事、またできるよ。やってみなよ」と言われました。
…でも、今まで続かなかったこともあり自分にはどう考えても向いていないしこれが甘えだということも分かっています。心理学の本を読んだりカウンセリングにも行き自分の問題点も見つめて分かっては来ました。
でも看護師の友人にも別の道があると言われますし、こんなに看護師に固執するのは異常だと自分でも思います。やはり諦めるべきでしょうか?向いていないのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. keio_909 2021/11/06 16:00

    それはお辛かったでしょうね。
    まずは、パート看護師や派遣から復帰してみてはいかがでしょうか?(*^-^*)

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する