患者さん対応に差がある薬剤師は出世できない?こんな薬局は転職すべき?15view

僕の勤務している調剤薬局では、患者さんに優劣をつけて管理しています。物の管理みたいであまり好きではありませんし、何より患者さんへの対応に優劣をつけること自体どうかと思っています。
管理薬剤師は特にその気が強い気がします。患者さんのことを思うのであれば、分け隔てなく接するのが一番いいと思いますが、耳が悪かったり目が悪い患者さんに対して「めんどくさい」と愚痴をこぼしながら対応している姿がとても目に付きます。
酷い時は、投薬する時に患者さんの目の前で大きなため息をついてから投薬することもあります。
患者さんへの印象も悪いですし、薬局にとってもいいことでは無いと思います。私自身もそのつもりはなく接していても「あなたも面倒くさいって思ってるんでしょ?」と患者さんに言われたことがありました。
管理薬剤師として職に就いている薬剤師が、今みたいに優劣をつけていることがとても嫌です。それでも経営者の意向を重視してやっていかないと、出世出来ませんか?
今の薬局が普通じゃないなら、転職したほうがいいでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mikippe 2021/11/07 14:51

    管理薬剤師はその薬局の看板みたいなものです。今の状況だと患者さんが減っても文句言えないですね。
    ただ、経営者がどのような意向で優劣をつけているのか、管理薬剤師の態度が全てを物語っているのかどうか見極める必要があると思いますよ。

  2. midori_gu 2021/11/04 17:13

    患者さんに対しての対応がなっていないですね。ましてや管理薬剤師なら、一番やっちゃいけない対応の仕方です。
    患者さんに寄り添ってあげるのが医療従事者としての役割なのに、面倒くさいとか言いながら嫌々服薬指導されたら、誰だって気づくと思います。
    薬局のためにも管理薬剤師の態度等を上司に相談して対応して貰った方がいいです。

  3. moeko 2021/10/31 16:24

    薬局のイメージがかなり悪そうですね。私が患者なら転職して薬局変えます。
    こっちだって好きで薬を貰う訳ではありませんし、何より具合が悪くて病院にかかるのが殆どなので、薬剤師にいきなりため息を吐かれたら怒っちゃうかもしれません。
    患者さんを下に見ると言ったら語弊があるかもしれませんが、その管理薬剤師は患者さんのやりとりを進んでやりたくないタイプなのかもしれませんね。
    ルーティンワークの一環として患者さんの対応をしているから、面倒くさく感じてしまうのかもしれません。
    同じ薬局で働く他の薬剤師にとってもいい影響は全くないので、調剤メインで投薬には他の薬剤師が行けるように努めた方がいいかもしれません。
    高齢者や乳幼児を連れた患者さんなどには不評かもしれませんね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する