MRからライターに転身したい。16view

薬剤師の資格を取得し、新卒でMRとして働きだして早2年半ほど。
このMRと言う営業1本の環境にも、少しずつ慣れてきました。

最初は全くと言っていいほど営業も取れなかった私ですが、最近は仕事の成果が確実に収入にも結びつき、やりがいというものを少しずつ感じてきました。

しかしその厳しい仕事環境が祟り、体調を崩し休職中の身であります。
まとまった休みを取るうちに、本当にMRとして仕事を続けるべきなのか、別の道を歩むのかを真剣に考え始めました。

そんな中で医療ライターと言う仕事を見つけたのです。
大学時代は大学が発行する新聞制作にも携わり、編集等も受け持っていたため、医療ライターとしての仕事に非常に興味を持った次第です。

しかし残念ながら、私の周りにライターとして活動している薬剤師の友人は皆無です。
どんな仕事なのかもいまいちピンと来ないのが本音ですが、薬剤師としてMRとしての経験を元に記事を書く事が出来るのなら、挑戦したいと思っています。

皆さんの中で医療ライターとして活動されている方がいれば、是非アドバイスを頂きたいと思い投稿いたしました。
乱文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. midori_gu 2021/11/07 6:47

    医療ライターって言っても海外の文献を参照して執筆することもあるし、英語の能力は最低限必要になってくると思いますよ。
    相談者さんが英語が得意かどうかはわからないけれど、もしあまり得意でないのなら、今からでも英語をきちんと勉強していくことをお勧めします。中々目指す人がいない分野だと思いますが、福利厚生とか収入もいい場合が多いそうですよ。

  2. emiko76 2021/11/05 13:12

    そうよね、薬の服薬に関するコピーとかはメディカルライターさんが執筆している場合も多いし、私達の見えない所でライターさんは活動しているのよね。でも執筆作業も編集も、製薬会社の新薬開発の時期と重なったら悲惨よね。ものすごい多忙になるし、それこそライター同士のチームワークが重要になってくるのよね。
    ところで、転職サイトを見ていても、本当に医療ライターの求人ってあまり見かけませんよね?勿論非公開求人とかで募集をしているのかもしれないけれど。一度コンサルタントに相談して、タイミングを逃さないようにしないとね。

  3. mikippe 2021/11/04 15:08

    私の周りでは聞いたことがありませんね、メディカルライターとして活躍している人は。それだけ小さな世界での仕事になると思いますが、薬剤師としての知識が試される訳なので、医薬品の数だけ需要はあるでしょうね。勿論個々人のライティングスキルを日々磨いていくことが必要になってくるのですが・・・

  4. somepie121423 2021/11/02 17:17

    薬剤師免許を持っていてライターになる人も少なからずいますよね。本当にひと握りだと思いますが、主に企業の医薬品の販売促進の為のコピーなどを執筆するのが主な仕事みたいですね。MRとして働いていたのなら、だいぶ医薬品の知識はあると思うので、記事やコピーを執筆する際は役に立つと思いますよ。
    ただ、まずはフリーとして活動する前に、きちんとしてた広告代理店なりで経験を積まないといけませんね。医薬品業界での需要は高い割に志願者は少ないので、意外と条件がいいところが多いみたいですよ。

ページ上部へ移動する