調剤薬局のパート薬剤師の役割はどこまででしょうか?34view

調剤薬局のパート薬剤師の役割について教えて下さい。皆さんの薬局では、パート薬剤師は調剤・投薬以外にどこまでの仕事をこなしていますか。
結婚を機にパートの求人に応募しようと思っているのですが、今までは正社員の経験しかないため詳細が分かりません。パート薬剤師も緊急電話は持たされますか?参考にさせていただきたいので、ご存知の方教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kotoyori1827 2021/11/05 14:17

    調剤薬局でパート薬剤師として勤めています。私は緊急電話を持たないことを条件に働いています。まだ子供が小さいため、時間的にも精神的にもそこまで余裕がなく対応できないことが理由です。緊急電話は交替で持っている様ですが、同じパートでも緊急電話を持つ人もいます。採用時の条件がそれぞれ違い、自宅から薬局までの距離や家庭状況などが考慮されています。採用面接の時に確認したほうがいいですよ。

  2. tizoe 2021/11/04 13:51

    うちの薬局は、パート薬剤師さんは調剤・投薬のみで、緊急電話を持つことはありません。
    緊急電話は社員だけが交替で持つようになっています。
    緊急電話は日に1件かかってくるかどうか、緊急で調剤が必要になるのは年に5回くらいと聞いています。

    「パートも緊急電話を持つこと」が薬局内会議の議題になったこともありましたが、最終的には社員のみというかたちで落ち着きました。
    緊急調剤が必要になった時の対応や患者さんに接する時間が社員より少ないため処方内容がわからないなどの問題が浮上したためです。

  3. hrsibaike 2021/11/03 16:00

    在宅は薬の準備や計画書、在宅後の報告書など多くの手間がかかります。

    点数が高い分仕事量も多く、時間がかかるのも仕方ありません。

    ただし、薬局の通常業務に支障がでるのも問題ですよね。

    そのせいで患者さんが他の薬局へ逃げてしまっては意味がありませんから。

    在宅業務をいかに効率よくこなせるか、課題の一つですね。

  4. geharyuu 2021/11/01 15:02

    1つの調剤薬局に10年以上パートで勤めている薬剤師です。
    調剤・投薬の仕事がほとんどで、在宅は基本的に社員が訪問し、社員が休みの時のみ代わりにパートが訪問しています。

    調剤・投薬はパートが積極的に行っていますが、その分どんどん薬歴がたまってしまいます。その日のうちに書き上げるようにはしていますが、年末年始やゴールデンウィークなどの長期休暇前の薬歴記入はとても追いつかず、時間外での作業です。

    ただ経営者もその辺は考慮してくれて、時給に上乗せしてくれるので有難く受け取っています。

  5. kohanawa_my 2021/10/31 5:27

    うちの薬局ではパートは調剤・投薬のみを行います。在宅訪問や日々の発注業務などは社員がしています。通常の調剤・投薬は社員も含め薬剤師皆で行っていますが、在宅を何件も抱えているため社員はそれに付きっきりになってしまうことがよくあります。在宅で手いっぱいで通常の調剤・投薬に関われないという状態です。薬局内が混雑し患者さんが大勢溜まってしまったという場合には、社員も調剤・投薬を手伝ってくれますが、よほどでない限りは在宅が優先になっています。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する