うつ病と診断された看護師です、休職するか転職するかで悩んでいます16view

看護師をしていますが、職場のいじめがひどく、うつ病と診断されるまでに至りました。今は薬を飲みながら何とか勤務を続けていますが、いじめは今も続いているため、体調は改善されていきません。もう限界が近い気がしています。
主治医の先生は、少し職場を離れた方がいいとおっしゃいますが、休職という形で離れるべきか、転職という形で離れるべきかで悩んでしまいます。7歳年上の主人と2人で暮らしていて、子供はいないので休職でも生活していくことは可能です。でも、休職しても復帰すればまた同じ目に遭うでしょうから、何の解決にもならないと思うので、転職のほうがいいかと思ったりもしますが、うつ病と診断されているのに転職ができるのか?という疑問もあります。主人は辞めていいと言ってくれますが、なんだかそれがとても重いというか、申し訳ない気持ちでいっぱいになってとてもつらいです。
私は今、どうするのが正しいんでしょうか?どうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. maimai_ss 2021/11/05 13:25

    私も看護師ですが、鬱病でも勤務していた同僚がいました。でも集中力の限界があるようです。内服の作用もあり、危険な業務(麻薬の管理、お産の誘導、オペ出し、等)任せられない業務が増えました。実際スタッフも困ってしまった現状です。
    正直休むか退職して現場を見詰め直していく時期なんだと・・・。
    厳しい言い方ですが、周りもいじめと認識していないのかもしれません。

    鬱病だとわかってくれないのであれば、仕事の能力的なことを求められている場合もあります。
    そこは今判断出来ないのであれば上司に相談するべきです。
    くれぐれも自分の限界まで勤務しないでいただきたいです。

  2. peach_yd 2021/11/02 14:35

    もう辞めていいと思います。
    なんで頑張るんですか?自分が笑顔で仕事が出来なければ患者さんにいい看護は出来ません。スタッフのために働いているわけではないですよね?

    転職も一つの方法ではあります。
    でもその前に治療が最優先なはずです。
    患者さんにもそのように説明してきているはずです。
    鬱病で勤務を頑張ったと言っても誰も褒めてくれない、むしろ同情をかうか、どう接してあげたらいいのかなって周囲は悩みます。

    一緒に悩んでくれる人はいますか?
    私は仕事を一回離れて自分と向きあう時間を確保するべきだと感じました。

  3. ichigo15 2021/10/31 15:33

    本当に心が風邪をひいたような病状なんだと思います。今まで苦労されて、精神的にきつかったですよね。
    自分を休ませてあげるってことがなかなか出来ないのが鬱病のかたに多いようです。
    質問者さまも、ここで相談するしかないくらいに思い詰めてきたんでしょう。

    まず、いじめと戦う気持ちももう持てないと思いますがいかがですか?いろんな性格のタイプがあると思うのでこれが絶対いい解決策だとか答えはいつか自分で見つけて下さいね。
    この際言いたいことを全てぶちまけて退職したっていいと個人的には思いました。
    上司に相談出来る環境でしょうか?もしも全て相談しても大丈夫であれば、いじめの内容を辛い作業でしょうが、記録に残すことです。
    言動に関することであれば、録音もしてもいいかもしれません。辛くて涙もでると覚悟してくださいね。

    改善を期待してもスタッフとの信頼関係はすでに破たんされていると予測しています。
    いじめってターゲットをまた変えてまわっているような感じもあるので、そこで自分が動じないでいられるかも大切なんですが難しい課題です。看護職の中でのいじめった本当に悪質なことも増えてきているようですから。

    鬱病は必ず完治する病気です。ご存じでしょうが内服の自己中断だけはダメですよ。回復期の危険性もよく習ってきてはいると思いますが自己判断での治療は絶対してはなりませんよ。

  4. koko_24 2021/10/30 16:13

    休職で改善されるならそれも一つの方法です。傷病手当をもらう事ができますから。
    でも、傷病手当は1年半しか支給されませんから、その後は復帰をするか手当無支給で休職を続けるかの選択ですね。
    昔、いじめでうつ病を患って休職を選択し、傷病手当を1年半の期間中目いっぱいもらっておいて、最終的には退職した人を知っています。
    利口だなと思いました。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する