1年目薬剤師です。年上の新人さんへの対応について38view

病院に勤務して1年目の薬剤師です。

最近、うちの病院調剤にパート薬剤師さんが入ってきました。
その方は、私の親の年齢に近い女性です。

とても人数の少ない薬局で、新卒採用は私のときが久しぶりだったようで、私以外の職員は、全員私より10歳以上年上です。

年上の後輩、という立場の方にどう接したら良いのか悩んでいます。

私が、そのパートさんと一緒に調剤をする時間は一番多くて、調剤の決まり事等は私がほとんど指導をしている状態なのですが、パートさん、仕事をなかなか覚えられなくて・・・。

年上の方というのもあって、こんなこと言っちゃダメかなとか、言いにくいこともあります。

それに私もまだ1年目で、すべてのことに自信を持って教えることもできません。

先輩たちは、パートさんよろしくね、といったきり助けてくれる雰囲気もありません。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. licaco926 2021/11/07 15:49

    私も同じような状況を経験したことがあります。
    そのときは仕事もすっごく忙しかったので細かいことを考える暇もなく、年齢なんて全然気にしてませんでした。自分の負担を減らすために、早く仕事を覚えてもらわないとと思っていたので・・・

    質問者さん、とっても優しい方なんですね。でも、パートさんも必死でしょうし、自分が思うほど、気にしてないと思うので、どんどん言っちゃっていいと思います!

  2. moeko 2021/10/31 15:52

    1年目の薬剤師さんにとっては、かなり過酷な状況ですね。
    でも、薬剤師とかいわゆる資格職って、年齢は関係なくて、やっぱり経験年数だと思います。
    だから、そのパートさんにも、思いっきり先輩面しちゃって良いと思いますよ!
    言いにくくて、ためらって、その人が過誤でも起こしたらそっちのほうが大変です。
    パートさん、早くお仕事覚えてくれると良いですね。
    自信もって、指導してあげてください。

ページ上部へ移動する