転職したい看護師です!でも失敗したらと思うと勇気がでない…47view

転職したい看護師です!でも転職して失敗したーとか転職しても状況は全く変わらなかったとかまわりから色々聞くと、なかなか転職をする勇気がでません…。
私の病院は公立の病院なので福利厚生はまぁまぁしっかりしてます。
違う病院から転職してくる看護師が毎年ちらほらいますが、他の病院と比べると給料がかなり安いらしく(休日手当てとかお正月の勤務手当てとか一切付きません。)転職してこなければ良かったという人達も結構いるんです。
福利厚生だけが取り柄の忙しい病院。
そうなると私も辞めてやりたい!転職したい!という気持ちになるんですが、また一からかと思うとなかなか重い腰があがりません。
勇気がほしいですー!!
皆さんは転職成功しましたか?失敗しましたか?体験談聞かせてください!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

15件の回答

  1. mawake 2021/11/03 15:58

    私は15年で3回転職しました。
    結婚した時1回、出産した時1回、子供が大きくなってから1回ですね。
    成功も失敗もしましたよ。
    大体が人間関係ですが、意地悪なおばさんがいる病院もありましたね~。
    子供が熱を出したりするとイヤミを言うんですよね。
    そういう人に限って仕事が出来なかったりサボってばかりしたりしていて、いつもムカっと来ていました。
    今の職場が一番良いです。成功と言って良いと思います。
    小児科病棟という事もあってかのんびりしていてみんな優しいです。
    後輩達も可愛くて素直な子ばかりだし、先輩達もとても親切です。
    多分この病院には長く勤められるだろうな~と思っています。
    異動があって他の病棟に行くとどうかは分かりませんが、病院全体の雰囲気がすごく良いので気に入っています。

  2. miiti8165 2021/11/03 13:37

    シングルマザーになって夜勤が出来なくなったので外来勤務に変わりました。
    以前の病院は外来に空きがなく変えてもくれなかったので、外来の募集を探して今の病院に転職しました。
    子供が病気の時など快く早退や欠勤をさせてもらえて、良い病院に転職出来たと思っています。
    でもやはり夜勤をしないと給料が少ないので、子供がもう少し大きくなったらまた夜勤をするつもりでいます。
    その時は今の病院の病棟に移るか転職するかはまだ決めていません。
    転職するとなるとある程度融通が利く病院が良いと思っています。良い病院があれば良いのですが・・・。

    子供を一人で育てていると、不安がたくさんあります。だから転職も慎重になってしまいます。無職になる訳にはいかないので、その時が来たら今の病院に勤めながら就職活動をします。
    出来れば失敗はしたくないですね~。生活が掛かっているので・・・。
    でも人間関係など入ってみないと分からないので、ある意味賭けみたいな所もありますよね。
    良く調べてから応募しないといけませんよね!

  3. mitinaka 2021/11/02 17:11

    私は二年前に、訪問看護ステーションに転職しました。それまでは大学病院で六年間勤務しました在宅看護に興味があることを職場の先輩に話していたのですが、その先輩の同級生が訪問看護ステーションを設立するため、一緒に働いてくれる看護師を探していると誘われたのがきっかけでした。ステーションの立ち上げからとなると、私には荷が重すぎると感じたので迷いましたが、何事も挑戦してみたい性格なので、思い切って転職しました。

    でもその安易な考えが失敗の始まりでした。私を含め4人の看護師で始めたのですが、そのうちの一人とどうしても気が合わず、それだけでも狭い空間の中では苦痛に感じてしまう毎日です。病院のようにたくさんスタッフがいると逃げ場もあるのですが、少人数の中では一人でも嫌な人がいると致命的です。
    それに立ち上げからとなると、作成しなければならない書類等も多くて、軌道に乗るまでは本当に大変な毎日でした。3時間以上の残業も結構したのに、時間外の給料はほとんど出ませんでした。ケアマネや訪問診療をしている医師から紹介してもらう等、少しずつ利用者さんは増えてはいったのですが、今でも経営はギリギリの状況です。一時的に利用者さんが増えても、終末期のためすぐに亡くなってしまったり、在宅での介護の継続が難しくなってしまい入院したり、施設に入所したりで、すぐに訪問終了してしまう場合も多くあります。利用者さんだけでなく、ご家族とも深い関わりを持つことができ、とてもやりがいはあるのですが、仕事の割に給料はかなり低いため、自分生活に余裕がありません。訪問看護師は介護ヘルパーに比べるとまだまだ世間の認知度も低く、利用金額も高めで、紹介しても必要性をあまり感じてもらえない場合が多いみたいです。

    こんな状況が続いていくと、経営も難しくなっていくだろうし、本当に先が不安です。看護師なのに経営の心配までしなければならないなんて、もう嫌になります。大学病院にいた頃は仕事はきつかったですが、経済的な不満はあまり感じていませんでしたが、今は不満しかありません。どうせ転職するなら安定した病院に付属している訪問看護ステーションに行きたかったと、かなり後悔しています。でも、少ないスタッフでやっているので辞めたいとも言い出せなくなっています。あと何とか一年位頑張ってみて、それでも状況が変わってなければ、退職を考えようと思っています。

  4. hutatumata 2021/11/02 14:36

    私は小学生の子供を2人育てながら、総合病院に勤務していましたが、子供から夜勤はして欲しくない、夜は家にいて欲しいとずっと言われ続け、昨年転職を決意しました。

    転職先の紹介サイトに登録をしてみると、病棟でも夜勤なしで構わない所が何ヶ所かありましたが、子供の事を考えて、定時で終わることが可能な個人クリニックを探すことにしました。健診センターも土日祭日休みで残業もないようで魅力的だったのですが、非常勤のみの募集しかなかったので、自宅から近い内科クリニックに転職することにしました。

    内視鏡検査の介助経験はなかったので教えて頂きましたが、他に新しく覚えなければならない技術は特別なく、すぐに仕事にも慣れることが出来ました。時期にもよるし、月曜や金曜は患者さんが午前中にいっきに訪れるため忙しくて大変ですが、ゆっくりとした時間帯もあるので、仕事に対してさほど苦痛に感じなくなり今はちょうどいいペースで仕事できていると思います。

    病棟勤務の時は、残業も多くて疲れてクタクタで帰っても、食事の準備や洗濯など‥かなりしんどくて精神的なストレスも溜まる一方でした。旦那とのケンカも増えるし、何もかもがうまくいかず悪循環でした。でも今のクリニックに転職してからは身体も心も、とても楽になりました。子供がもっと小さいうちから早めに転職しておけば良かったと後悔しているくらいです。

    一度クリニックや診療所で働いてしてしまうと、もう急性期への転職は難しいかもしれません。でも子供達と一緒に過ごせる時間を優先できる、今のような働き方で当分はいいかと思っています。せっかく築いた家庭を大切に出来るよう両立していけたらと考えています。

  5. quintalo 2021/11/01 16:43

    私は病棟からクリニックに転職しました。
    看護師不足のためか転職は難しくなくすぐに採用してもらえましたが、早く転職をしたいという気持ちから、あまり情報収集をきちんと徹底しなかったために今のクリニックはお給料はまぁまぁですが、休みが少ない、急な休みはよっぽどでない限り取れない、人間関係は以前の病院の方が良かったなど不満があります…。
    転職する時は、求人情報だけではなく色々調べてするべきです!
    ちょっと失敗したかなと思いながら働く日々なのでまた転職を考えています。
    お給料だけで判断しては駄目ですね。
    すっごく高いわけでもないし、だいたいの相場があるから。。
    次はしっかり下調べしてから、転職を試みたいとひそかに思っています!

  6. okamizu 2021/10/31 15:54

    私自身は転職経験がないんですが、友達も看護師なんですが、転職に失敗してました。
    本人から聞いたんですが転職したら転職先の病院に、同じ職場から転職した気の合わない先輩がいたらしく、とても驚いて困ってました。
    友人は職場も違うわけだし、その先輩と新しく関係を築きたいと思ったようですが、最初から気が合わないのだからそれも無理だったようです。
    本人のリサーチ不足なのは明白ですが、あまりにも気の毒でした。
    こんな事例もあるということで、参考までにご紹介させて頂きました。

  7. hoki_1z 2021/10/31 5:15

    私は看護学校を卒業してから、知り合いの紹介で近所の内科クリニックに就職したんだけど、最初はよかったの。時間の流れがゆっくりだし、とてもアットホームで覚えることはきっちり覚えられたし。だから、看護の基本的なことはバッチリなんだけど、病棟で働きたいって気持ちがいつもどこかにあった。
    でも、紹介してくれた知り合いに悪いから、そのクリニックで3年は働いた。
    で、もういいかなって思って転職したの。
    最初は、本当に右も左も分からなくって先輩看護師には使えないだのなんだのと嫌味を言われたけどね。
    でも、それがバネになって「一言も嫌味を言わせるか!」って頑張って今は、誰にも文句を言われないまでになったよ。
    転職する人の中には、人間関係が原因の人って多いみたいだけど、転職先でも人間関係ってあるわけで。
    だから、そこでひと踏ん張り出来る自信があれば、転職は成功すると思うよ。
    転職すれば、今の人間関係からは逃れられるけど、今度は新しい関係の中で頑張らないといけないし。
    転職で全てが解決するわけじゃないってことは知っておいた方がいいかも。

  8. donzyou-g6 2021/10/30 16:14

    私は転職は職場環境より、とにかくそこの職場じゃないとダメだったので、そこに転職できるように必死だったな~…
    離婚したので、病棟勤務だと子どもの保育園のお迎えができないばかりか、子どもとの時間も取れないと思ったから母として頑張った。
    家から近所で少しだけ給料が良い今のクリニックじゃないとダメだったから、とにかく、もう、人間関係とかどうでもよかったな。
    どんな職場環境であろうと、そのクリニックで頑張る覚悟ができたてよ。
    結果、すんごく働きやすい職場で、人間関係にも恵まれて転職は成功だったよ。
    私みたいな状況で転職する人もいると思うけど、多分、そこで頑張る!って覚悟を決めたら、どんなことも乗り越えられると思う。
    腹をくくるって大事なことだよ。

  9. fhkamuki 2021/10/29 11:02

    成功したなって思う人のほうが少ないいんしょうですねえ。(笑)でも、失敗の話のほうが参考になったりしますよね。
    前向きないろんな年齢なりの経験談を話させてもらいます。

    外来希望で就職した先は、全くやりがいというものを感じませんでした。産婦人科だったのでもっと妊婦さんのフォローに回りたいと考えていたのですが、医師から離れてはいかんという決まりがありまして。なんでも介助しないと物の場所されもわからない医師でしたので。妊婦さんて少しの変化や言動も過敏に反応しますよね。先生がよく「うーーーん、まいっか。」なんてエコーをするものだから、赤ちゃんは大丈夫なのかどうかを説明してあげてほしいのに、それすらしない。頭の位置もいいですねえー、あ、性別どっちかなあーなんていちいちフォロー入れないといけない診察で、いい加減疲れ果てて。妊婦さんからの投書もあまりに多いのにもかかわらず、改めない先生に呆れて退職・・・。結構昔の話ですけれど、今の時代だったらもっと大きく問題にされていただろうなと思いやめて正解でしたね。この、先生大丈夫なの?って看護師が感じた時は辞めたほうがいいんだなって勝手に思っていました。

    はい。そして3交替勤務が自信がなくて(日勤から深夜への勤務が起きれるか不安すぎて)、あえて2交替制度の病棟へ。希望して入ったんですが、日中精いっぱい、家事をして夕方から翌朝までの内科病棟は過酷すぎました。仮眠はしてもいよってことでしたが当時は多忙すぎて全くできませんでした。夜勤あけて、子供の学校の用事をこなして、夜もごはん作ってなんてしていたら、丸2日寝てないことになるんですよね。下手したら座ってなかったっていうこともあり、自分の身体が持たないと判断し退職。

    高齢者看護でだいぶ、腰痛も悪化したし夜勤での体位変換なんかはもう、限界を感じて小児希望で転職してみました。→子供は基本的にはお母さんが抱っこでついていて下さるので、体力的なる心配はあまりないかと予想して。
    これは身体には正解でした。見慣れてない看護師に子供も抱っこ―とはきませんからね。(笑)検査の時は介助しますが必ず複数の看護師と固定したいするので、気持ちも楽です。

    いろんな分野を回って感じるのは、その時の自分の身体の状況に見合った施設を選ぶことも大事なんですよね。
    もちろん同じ年齢の方でも、急性期病院を夜勤付きで管理職で走り回っているような同期もいるのですが。私は50/50くらいの家庭との両立でいきたいと感じているので。病院に全体力を奪われることのないように、転職活動をしてきました。

  10. yasuyosi 2021/10/28 23:31

    私は、転職して大成功だと思ってます。最初は、市民病院の内科病棟にいたんです。確かに、そこで看護の基本は十分に学ばせてもらいました。でも、数年経って職場にも慣れて、なんとなく全てが分かるようになってきて、看護師としてこれでいいのだろうかって思うようになったんです。もっと、他のところで学んだ方が後々の自分のためじゃないだろうか、一生内科にいるわけでもないだろうし、ならば若いうちに忙しい職場を経験しておいた方がいいんじゃないか、そんな気持ちが日に日に膨らんできて、なんだか焦っていました。そこで、自分の希望にあった職場を探し始めたんです。そうして今の急性期の病棟に移りました。
    内科ではおおよそ経験できないような毎日を過ごすことになりました。忙しすぎて、食事も摂れないこともありますが、でもここでの経験は非常に自分のためになると思っています。やはり、自分の気持ちに正直に動いた方がいいみたいです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する