主産後、回復期に配属。経験が全くなくても…大丈夫ですか?8view

子供が産まれて、3歳までは育児に専念するはずでしたが、どうしても主人の収入だけでは生活が困難になり、訪問看護をやるべく就職しました。しかし、子供の入院や主人の入院などで仕事との両立が難しく退職。保育園が職場まで遠く、残業すると時間外でかなり加算されてしまうし、何のために働いているのかわからない状況でした。
その後、大学病院のパートで採用されましたが、最初ICUでお願いしますと言われたものの、「小さいお子さんがいると休みがちなので、困るという意見が多かったので、回復期でお願いします」と急に変更されました。子育てで腰が痛いのに、私にも仕事ができるのか不安です。回復期の経験もありません。大丈夫でしょうか?
子供がいることで、優先順位が変わってしまい、仕事先から選ばれる側になってしまいました。身軽だった頃は、好きな病院を選べたのにな~とちょっと悲しくなります。何かしら犠牲になります。仕事があるだけありがたいと思わなくてはいけませんし、仕方ないのですが。でも大丈夫でしょうか…。仕事開始まで何を勉強しておけばいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ichigo15 2021/11/07 16:11

    子供がいると、休みがちになりますよね。当日朝「熱が出たから」とか仕事中に「保育園から呼ばれました」という理由はよくあります。忙しい時に「また~?」と思うこともあります。仕方ないことですけど、日勤が1人欠員するだけで結構大変です。ご存知かと思いますが、ICUなら尚更スタッフの負担が大きくなりますから。

    今までの経歴がわかりませんが、病棟側に主な疾患を確認してみるのが早いかなと思います。そのほうが勉強しやすいですよ!配属がいきなり変わってしまうとなると動揺してしまうと思いますが、頑張ってくださいね!あとは病棟で慣れることが一番です!

  2. simosita_548 2021/10/31 16:11

    せっかく復帰されたのに、ご家族のことが心配でしたね。回復されたのでしょうか?
    しかし、そういった理由で配属をいきなり変更されることがあるんですね。部署に相談してから配属をお願いするのが一般的だと思うのですが、人事担当だけで決定して事後報告だったんでしょうね~戸惑いますよね。
    回復期リハビリ病棟ですと、脳外科疾患や整形外科のオペ後の方が多いかと思いますので、そういった勉強をしておけば大丈夫かと思いますよ~

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する