ジェネリックが合わない患者さんにもゴリ押しの薬局長をどうにかして!6view

調剤薬局勤務の薬剤師です。
ノルマを最重要視する薬局長と全くうまくいっていません。
とにかく上にどう見られるかを重要視しています。そうです。要は自分のことだけしか考えていません。
出世が生きがいなんだと思いますが、医療人としては三流を通り越して4流以下だと思います。
ジェネリックへのスイッチの仕方が押し売りかってくらい強引です。
そこまで勧めると違和感あるわ!って感じです。
そのお蔭か毎回、わが店舗はノルマを達成しているわけですけど、コレッてどうなんでしょう?
早く出世して本部勤務になりたい気持ちも分かりますが、こんな自分だけのことしか考えない人に本部には行ってほしくないし、仮に本部にいっても指示を聞きたくもないです。
仕事は出来ても人間としてどうかと思います。こんな薬局長の思考を変える方法ってないものでしょうか?私が転職して他の薬局に行くしかないんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. matsukun 2021/10/31 5:25

    ジェネリックのスイッチにうるさい会社にはありがちなことですね。
    ジェネリックへのスイッチの利点って患者さんが一番って説明を受けてると思いますが、実は一番の利点があるのはメーカーだったりします。
    シェアを奪えるわけですからね。でも個人的には薬の効き方に若干違いがあるように思います。
    実際患者様にも指摘を受ける時がありますし、あからさまに数値が変わってしまうこともあったりします。
    お金や利益だけ見てると、いずれ痛い目にあうかもですね。
    医療人側はメーカーの説明を信じて使うわけですが、患者様は実際に服用して自分の身体で体感するわけです。
    それを分かってあげないと、くだらないノルマや数字に振り回されます。
    出世も大事ですけどね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する