看護師2年目、ストレスで外見も体調もボロボロです。10view

看護師2年目で救急外来で勤務しています。
単刀直入にいうと、外見はこの1年半で5歳以上上に見られるようになり、体調も20代半ばで生理が止まり、その他にもいろいろ問題がでて先週は胃カメラ検査をしてきました。入職した時から、どんなに大変でも3年はいようと決めました。3年は一生懸命勉強をして、仕事をする。そのあとは自分でゆっくり決めようと思っていました。でも、こうも体調に変化が現れると心配で、このままでいいのか考えてしまいます。
生理が止まった件も胃の問題も、結局は度重なるストレスだったみたいです。2交代で慢性的な人手不足で仕事をしています。また、2年目なのに新人教育としてプレセプターをやっています。やれる人が他にいないからです。自分だってまだサポートがほしいのに、新人教育を丸投げは本当にきついです。プレセプターとしての研修なんて受けてなく、冊子をもらった程度です。人間関係はよくもなく悪くもなく、といった感じですがとにかく残業が多く、プライベートの時間もないです。本当にやめたいけれど、でも今ままでがんばったのにここで辞めてしまったら後々後悔をするかも、と思って踏みとどまっている感じです。もっとがんばった方がいいですよね?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. minny_muu 2021/11/09 16:04

    救急外来の2年目でプリセプターなんですか?それは大変かもしれませんね。自分は救急センターにいるので、状況がなんとなくわかります。たしかに人手不足だと嫌でも回ってくることですが、自分の能力以上のことを頼まれたら、「無理」ということを言いますよね。それでも頼まれたら、交換条件を引き出すようにした方がいいと思いますよ。
    例えば今回だったら、2年め看護師にとって、プリセプターはかなり厳しい要求をされている感じです。断っても管理サイドもノーとは言わない。こういう場合は、あくまで「病院のためにも、バックアップが必要です」ということです。
    ここでも具体的なバックアップの内容を約束させましょう。例えば新人とのミーティングでは主任が同席する、など例をあげて約束することです。でないと、「こちらもできるだけ手伝うから」と言って、うまく仕事を押し付けられて逃げられかねません。そうやってジュニアスタッフにストレスとプレッシャーをかけてしまっているわけですから。2年目でもあっても、毅然とした態度は時には必要です。

  2. dodomeki 2021/10/29 11:03

    お仕事お疲れ様です。私は昨年からICUに配置転換されて、半年くらいはそんな感じで
    した。いえ、今でもまだまだストレスを感じるし、慣れたとは言えませんが。それでも明らかな体調悪化は最初の半年がひどかったです。私もストレスで生理の周期が思い切り狂いました。体調が悪いままで仕事に言っていたので、あまり集中できずにさらに自己嫌悪になって、と悪循環だったと思います。

    幸い私の場合は同僚がよく、またその前まで5年間は病棟勤務をしていて、古巣の仲間に「いざとなったら、戻ってくればいいから」と言われていて、まだ精神的な逃げどころがありました。また当時婚約中だったいまの夫も、「辛かったらやめていい、パートでクリニックでもいいじゃないか」と言ってくれて、少し気持ちに余裕があったと思います。

    2年目でプリセプターさんをやっているとは、驚きました。まあうちも3年目の看護師にやらせているので人様のことは言えませんが、でもいちおうそのプリセプターさんに対するバックアップは整っていると思います。

    ご自分で「3年は辞めない」というプレッシャーをかけてしまっていますが、あまりにも体調がひどいときには融通性をもって考えることも大切だと思います。3年がんばったところで、体調が悪化すれば休職せざるを得ないかもしれません。心療内科にかかる必要だって出てくるかもしれませんね。

    まず何が特に大変かを簡単に書き出して整理してみたらどうでしょうか?書き出して、どうやって解決していくか。師長に頼んでどうにかなることか、同僚に頼んでどうにかなることか、自分のスキルをあげればどうにかなることか。それがあまりにもコントロールできないことであれば、転職も選択肢に一つに入ってくると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する