転職を考えている看護師です。楽そうだけど実は大変な分野を教えてください!10view

転職を考えている看護師です。
今は循環器専門のクリニックで働いているのですが、残業もすごく多くて毎日バタバタ大忙しで休む暇もないくらいにやることがたくさんでヘトヘトになりながら働いています。
そのような状況のため、有給休暇ももちろんもらうことはなかなか出来ずに、身体も疲れるし、自由な時間があまりないのでストレスも溜まるしで嫌になってきてしまい、思い切って転職をしようと思っているのですが、このような理由から転職をするからにはやっぱり次こそはゆったりのんびりとまではいかなくても比較的余裕を持ちながら働くことができる職場に転職したいと思っています。
そのため比較的楽な分野を選びながら求人情報探しをしていこうとは思っているのですが、楽そうに思われていながらも実は大変な分野もあるのかなと気になりました。
失敗はしなくないので、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. megmeg06 2021/11/08 15:56

    クリニックはどんな分野でも割と大変というか忙しいイメージがあります。
    循環器や脳神経外科などは大変そうです。
    整形外科も私的には楽そうなのかなと思っていたのですが、整形外科のクリニックに勤めている友達は忙しくて大変だと言っています。
    整形外科はスポーツ整形を専門としているところであれば、若年層の患者さんも多く説明や治療がスムーズに進むし、自立度が高いため楽だと聞いたことがあります。
    あとは糖尿病専門分野などもなかなか大変そう。
    楽な分野って看護師の中ではなかなか難しいかもしれないけれど、なるべく忙しさが凄まじいところは避けたいと思いますよね。
    精神科も病院によっては楽なところもあるみたいですが、病院選びを間違えるとものすごい大変らしく、病院選びがキーポイントになるかもしれません。

  2. koko_24 2021/11/02 14:39

    職場によっても忙しさとか大変さは変わってくるので一概には言えないですけど、私が以前働いていた病院の外来で楽そうに思われているけれど実は大変な分野というのは、眼科でした。
    大変というか手間がかかるという方がいいのかな?
    眼科を受診される方は高齢の患者さんがやはり圧倒的に多くコミュニケーションを工夫して取っていかなくてはいけない中、眼科では何種類もの点眼薬などの治療薬が処方されるケースも多くて、順番や使い方なども決まりがあることから、それを患者さんに教えるのもとても大変だし、自分が覚えるのも大変だと眼科の先輩看護師が言っていましたね。
    検査も多くあるので、外来でもバタバタしているみたいです。
    眼科と聞くと楽そうだなーというイメージが私にはあったので、意外にも大変だと知ってびっくりした記憶があります。
    あとは意外性はないですが、やはり脳外科などは大変そうですよね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する