看護師の仕事より人間関係が原因で眠れない…不眠症?8view

看護師2年目です。私は付属看護学校卒業後に、そのまま実習先でもあった総合病院の脳神経外科病棟に就職しました。
仕事を覚えるまでは辛いということは予想はしていたけれど、実際に辛いのは仕事内容や不規則なシフトではなく、人間関係です。学生のころからキツイ先輩が多い部署で有名だった脳神経外科病棟に配属が決まったときの嫌な予感が的中し、やはり新人いじめに遭いました。今はもう2年目で、新人が来てからの私への風当たりはマシになってきていますが、1年目の終り頃から眠れなくなってしましました。寝ようと思うと目が冴えてきて、毎日新聞配達のバイクの音を聞いて「また朝が来た!」と憂鬱になります。うつらうつらはしていますが、疲れが取れません。これは放っておくと、不眠症になるんでしょうか?それとも既に不眠症でしょうか?
職場が嫌で仕方がなく、最近は休みの日も職場の嫌いな先輩のことばかり考えてしまいます。睡眠剤を飲みながら看護師の仕事を続けることって、可能でしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kohi_rn 2021/11/06 15:38

    大丈夫でしょうか?うちのクリニックにも、職場の人間関係がきっかけで不眠を訴える方がたくさん来院されます。看護師の仕事は神経を遣うし、まして脳神経外科となると術後管理や人工呼吸器の取り扱い、重症患者の対応で大変でしょう?!
    致命的なミスをしてしまう前に、医師の診察を受けましょう。睡眠剤を飲みながら看護師を続ける云々の前に、今の職場で継続して仕事が出来るのかどうかも考える必要があると思います。私だって昔、あまりにも酷い人間関係の職場を3ヶ月で辞めてしまった経験がありますから(笑)
    看護師免許さえあれば、いくらでもどこででもやり直せます。逃げるが勝ち!の場合もあることを知っておいてくださいね。

  2. tomihana_mk 2021/10/30 16:16

    私が1年目の終り~2年目の時に抱えていた悩みととても似ているので、お気持ちがよくわかります。

    私も新人いじめに遭って、2年目の夏に別の病院に転職しました。結局その病院では人間関係はまだマシでしたが(怖い先輩はいたけど)、病院の体質そのものが自分に合わずに、4年目スタートと同時に転職して今の病院に移ってきました。

    そんな状態で、仕事に集中できますか?私が不眠症になったのは1年目の2月頃からですが、寝ていないまま仕事をするとミスを連発して、さらに先輩からも毎日注意されて、かなり悪循環でした。周りの人も私の異変には気付かず、自分一人で心療内科に相談に行ったらすぐにドクターストップがかかって病気休暇を取りました。

    結局私が睡眠剤を飲んでいた期間は、2年間くらいです。その間2交替もやっていましたが、とてもきつかったです。睡眠のサイクルが崩れて、ちょうどいい時間に眠れないし、朝になっても薬が残っている感じがしてだるかったです。

    今の病院に移ってきてからはそれなりに苦労もありますが、なんとか楽しくやっています。そしたら自然とお薬いらずになりました。質問者さんも早めに心療内科に行った方がいいですよ。長引くほどに治すのは難しくなると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する