何年目で管理薬剤師になっていますか?13view

調剤薬局で勤務中の薬剤師です。新卒入社で4年目です。

先日同じ薬剤師の子と会う機会があり、いろいろとお話しさせてもらったのですが、その子はなんと入社3年目でもおう管理薬剤師になっているというのです。私なんてまだまだ管理薬剤師になる気配もないのですが・・・。

その彼女が働いているのは調剤併設型ドラッグストアで、そこでは3年目で管理薬剤師なんて普通にいるとのことです。3年目で管理薬剤師なんて務まるのでしょうか?

私のイメージでは年配の方か、経験豊かな薬剤師がやるイメージだったので、驚いています。彼女曰く、それが普通だったので不思議に思わなかったとのこと。みなさんのところでは何年目で管理薬剤師になっていますか?
是非教えてください!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tokime_v 2021/11/08 16:33

    調剤薬局です。7年目くらいでなりました。まわりがパートさんだけになって、一番上の薬剤師が異動になりましたので。

  2. yazumi 2021/10/31 5:23

    調剤併設のDSではたらいてます。
    私は2年目から管理薬剤師でした。
    枚数は月300枚くらいだったからそこまで大変ではなかったものの、なにからなにまで他の薬剤師にきかれるのがしんどかったです、そんなの私も知らないよと(笑)

    そのたび調べるか、上司で電話で聞くかしてたので時間はかかるし、処方箋枚数は少ないからといっても、店舗の品出しや棚替え、レジ応援などなどやることたくさんあったので、今思えばしんどかったなーと思います。
    まぁでもいい経験させてもらったかなと思います。

    Ⅾsは出店するスピードが速いので、薬剤師の数が足りず、各店舗に配属される薬剤師は正社員が2,3人くらいになるから(処方箋枚数にもよるけど)比較的若くても管理薬剤師になれます。
    けれど、そのあたりの地区長みたいな薬剤師がほかにいて、その薬剤師が指示など配信したり、悩みごとなど聞いてもらったり、わからないことも教えたりとその地域での管理薬剤師みたいなことをしてましたので、まぁまだやっていけたのかなと思ってます。

    あ、あと離職率も結構高いから、管理薬剤師にすぐなれるっていう(笑)調剤薬局でも店舗の人数とか正社員とパートの構成とかで比較的早く管理薬剤師になる人はいるんじゃないでしょうか?

    ちなみに私が働いていたところでは、2年目になると全員管理薬剤師手当(2、3万)がついて、管理薬剤師になってもならなくても給料は上がりましたよ。まぁ住民税の関係でトータルの金額はほとんど1年目と変わりませんでしたが。

    管理薬剤師はなったら損というイメージですが、経験を積むという面ではよかったのかなとも思います。
    レセプトとかも管理薬剤がやってましたし。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する