小児科門前勤務の薬剤師です。自分の子供に病気が感染しないか心配…10view

私は、現在調剤薬局で働いている主婦の薬剤師です。
私には、3歳の子供がいるため今はパート薬剤師として働いています。

最近非常に気になっているのが、私が薬局から病気を持ち帰ってしまい自分の子供にうつしてしまわないだろうかということです。

小児科の門前ということもあり私の薬局には、小さな子供さんたちが毎日のように来られます。
時には、面と向かって咳をされることもあります。
もちろん、私自身もマスクをしたり定期的にうがい手洗いなどしながら気をつけてはいるのですが・・

自分の子供のためにも、職場を変えることも考えた方が良いのか?私は自分の家族のことしか考えていない薄情者なのか?と悩んでしまうことがあります。

何でも良いので、こんな私にもアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tokudou 2021/11/06 15:55

    私も現在、子供がいる主婦の薬剤師です。
    やっぱり、気になりますよね。すごくわかります。
    私は小児科の門前薬局というわけではないのですが、それでもインフルエンザの時期になると、その患者さんたちがたくさん来られます。
    私は、自分と子供に毎年インフルエンザの予防接種をするようにしています。
    もちろんあなたもされていることかもしれないですが。
    これだけでも、かなり安心感は違いますよね。

    もし本気で転職のことを考えられるのであれば、今度は整形外科の門前のようなところを探してみられるのも良いと思います。
    そういうところは、人にうつるような病気で来られる方は少ないですからね。

  2. moeko 2021/10/29 5:55

    薬剤師だってそれぞれに家族もありますし、自分の家族の健康を考えるのは当然のことですよ。

    誰も薄情だなんて思うことはありません。気にしなくていいですよ。
    現在の職場で、できるだけ予防されているということですが、それで今のところあなたの子供さんに病気がうつっていないのであれば、それは多少なりとも成功しているということですよね。

    今まで働き慣れた職場だと思いますし、もう少しそこで頑張ってみられるのも一つの方法ではないかと思いますよ。

    ただ、どうしてもあなたが気になってストレスになるようであれば、転職も考えた方が良いかもしれないですね。

    母親と薬剤師のかけもちも目に見えない苦労がたくさんあるようですね。
    毎日お疲れ様です。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する