看護師の転職、志望動機の書き方で悩んでいます51view

転職活動中の看護師です。転職は初めてで、志望動機に苦戦しています…。
今の病院に不満があるのですが、それを正直に書いてはダメですよね。でもウソもダメですよね。うまい具合に前向きで好印象な志望動機…どうやって書けばいいのでしょうか??

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

14件の回答

  1. kamite4919 2021/11/01 14:48

    看護師の転職の志望動機ってたいていみんな調べて綺麗に書くものかなって私は思ってました。
    私も講習で志望動機の書き方など教えてもらいました。
    そこにオリジナリティをどう上手く入れれるかが最大の難しさかも。
    ウソは書かないけど、大人の建前?は使っちゃうかな。

  2. kusahuka_6 2021/10/31 15:40

    一生やりたい仕事だからって理由がわりと一番心に響くなんて話を聞いたことがありますよ。だってこれなら嘘ではないですからね。(笑)定年までやろうと思えばやれる仕事ですし。志望動機としては明確でわかりやすくて、あとはどうしてその病院なり医院を選んだのかってことですけれど。わりとね、通勤しやすいことも書くと、長く働いてくれそうだなって感じると、看護学校の先生から教わりました。給料面については、本当に勤務したい病院なのであれば、どんな設定であっても一生懸命勤務します。と熱意をこめて書いた同期は採用されました。少しでも参考になればいいですが。

  3. douune 2021/10/31 5:19

    私には転職の経験はありませんが、友人が転職した際にとても困ってました。
    前の職場でいじめに遭っていたのですが、それを志望動機として言うべきか言わざるべきか、それを迷っていたのです。
    けれど、結局言うのを辞めたようです。
    理由は、転職先にそれを暴露したところで、なんのプラスにもならないからです。
    その転職先が専門外来だったので、そこで勉強して専門看護師の資格を取得したい、ということにしたそうです。
    転職先にしても前向きなことを動機とした方が、きっと好印象だと思うのでそういう理由にした方がいいでしょうね。

  4. sadou 2021/10/30 16:09

    他の方も言ってますが、嘘は絶対に後で自分が後悔することもあると思いますよ。
    求人を見てもちろん応募しますよね。
    求人内容のどこに魅力を感じたとか、やってみたい分野があったからとか具体的な理由はないのでしょうか?
    志がある程度感じられない文章って見ているひとはきちんとわかると思いますよ。

    私は因みに、どうしてもこの科で働きたいんですってつたない文章でしたし長文になりましたが熱意が伝わってかな?
    「一生懸命書いたんだねえ」と師長さんに笑われました。でも無事に採用になりましたよ。
    私の経験では、嘘は良くないんだなって思いました。嘘を書くほどの知恵もないんですけれどね。(笑)

    余談になるかもですが、手書きではないほうが主流でしょうけれど、私は文字は自信があったので手書きで書いたことも好印象だったのでペン習字をやっていてよかったなとも感じましたよ。

  5. mitume_lq 2021/10/27 14:22

    ウソはダメですよねー。
    私は今は管理職の立場として働いているので新卒看護師の就職の面接を面接管として関わることがありますが、やはりウソっぽいというのは長年の勘かな?わかります。
    志望動機もみなさんそれぞれ頑張って書いてきてはくれていますが、ホームページや病院パンフレットなどに書かれている理念や特色をそのままのように使ってくる方や何かの本で見たんだろうなぁという例文のような綺麗な志望動機を書いてくる方や自分で一生懸命考えたのかなという志望動機を書いてくる方など様々です。
    やっぱり一番心にグッとくるのは、「素直さ」だと私は思います。
    素直な気持ちで書いた志望動機は、どんな文章でも伝わるものがあります。
    逆に綺麗すぎる文章を書いてきていてもいざ面接で話すと、事前に準備した感がものすごくよくわかったり、言い方が悪いかもしれませんが突っ込むと何も答えられなかったり、あやふやな回答が返ってきたりなどあまり良い印象が残らないこともあります。

  6. sodeyama 2021/10/25 15:17

    看護師の転職の志望動機…確かに難しいですよねー!履歴書の志望動機と自己アピールの欄は私は大の苦手です。
    こんなに書くことないよーってくらい書くためのスペースが大きくないですか??
    だから私は同じ履歴書の中でも、なるべく志望動機や自己アピールの書くスペースが大きくないものを選ぶようにしています(笑)
    でも、、本当のことを書きますか?ウソのことを書きますか?と聞かれると、やっぱり本当のことを書くかな。
    というか、ウソはダメですよねー。大人としてこれは当然!!!
    そしてウソって、結局いつかどこかのタイミングで必ず違和感が出たり、バレるものだって私は思います。
    志望動機はその病院の特色を捉えて、どうしてこの病院で働きたいと思ったのかというのをさりげなく入れるのがポイントみたいですよ。
    むかーしのことですが、志望動機を書くのに悩んで悩んで進まなかった時に先生に聞きました(笑)
    あんまり調べまくって意気込んで書くと、志望動機を書くために調べたのがバレバレになってわざとらしくなるので気を付けて下さいね。

  7. bansyouya_96 2021/10/24 14:43

    ちょっとせこいなあーって思った友人の経験談ですけれどね。よくまあ、こんなに病院のことを調べ上げたなってくらい病院の歴史やレアな話を交えて、よいしょして書いていたんですよね。(笑)こんな歴史ある病院でこんな大変な時期もあったなかで育ったスタッフに私も育てて頂きたいとか・・・。ちょっとまともに聞くと引いてしまうような文章でしたよ。見た私は、「これで採用するかなあー」って言ったけれど本人は、自身を持っているから不思議でした。

    結果。採用担当が年配者だったので、印象が良かったらしく採用決定。すごい思ってもないだろってこと書いても受かるひとは受かるんだな、恐るべしって思いました。

    倫理的に問題ない範囲で考えて質問されても自分が動じないように書くのは最低限のことですよね。頑張って下さい。

  8. sakazume 2021/10/23 15:46

    志望動機はそんなに重要じゃないという話も聞きますが、本当にそうでしょうか?!実は私の学生時代の同級生の看護師の子が、職場に全然馴染めずに体調を崩してしまい、1年目の途中で病院を退職してしまったんです。でも看護師としてはまだまだ頑張りたいし、実家からは金銭的な協力も得られないということから、退職した翌月には転職先に面接を受けに行きました。

    履歴書には志望動機の欄があって、そこには彼女なりに自分の思いを書いたそうです。とても真面目な子だし、絶対に常識外れの文章を書くような子ではありません。病院のホームページを参考にして、さらに自分がその病院でどんな看護がしたいのかも、自分の言葉で書いたそうです。でも面接では惨憺たる結果に…。「他の病院をたった数カ月で退職した人が、うちの病院に来てこんなことが出来るんですか?」「何のために再就職したいんですか?」と、集団面接(中途採用の人ばかり4人程度)の場でキツイ口調で攻撃されたみたいです。他の人には全然そんなことはなかったようで、もちろん彼女は不合格。

    志望動機の書き方ではなく、もしかしたら早々と退職してしまったことがマイナスポイントになってしまったのかもしれませんが、彼女が言うには「志望動機の欄に書いたことからしか聞かれなかった」とのこと。誰でも知ってるくらい大きな、某赤○字大阪病院での話です。

  9. kasaoki 2021/10/23 10:13

    転職のときの志望動機って、なかなか難しいと聞きますが、私の場合にはいつも正直に書いています。

    1回目の転職のときは、妊娠が分かったときに病棟ではもう辛いと思いましたので、クリニックに転職をしました。
    産休後に転職のための面接に行きましたが、そのとき子育てがあるのでクリニックに勤めたいと思ったと正直に話しました。

    2回目の転職では、子どもが大きくなったので病棟勤務に戻りたいという理由で大丈夫でした。
    こういった理由でしたら、正直にそのまま大丈夫のようです。

    でも、露骨に前の職場の悪口につながるようなことは理由にできませんから、その際はご自身のスキルアップなどを理由にするといいのかもしれませんね。
    そうすれば、どこにも角が立たなくて済みます。

  10. yoyasu_g 2021/10/22 13:36

    私も転職の時は、かなり志望動機に悩みました。転職したい本当の理由が、忙しさが異常だから体力が付いて行かない、ただただそれだけだったからです。ある大学病院の救急外来にいたのですが、とにかく異常な忙しさで、就職したときには職場に慣れようと頑張っていたので、緊張で救急外来はこんなもんだと思っていたのですが、少し慣れてくると人の話も聞こえるようになって、どうやら他の救急外来はそんなに忙しくないようなのです。そうこうしているうちに体力の限界を感じて、体調不良を起こしてしまいました。だから、転職したんですが志望動機には悩みました。看護スキルを身につけたいなんてことにしたら、救急外来以上のところはないし、正直に忙しすぎるなんてことにしたら、大学病院のことを悪く言うことになりますし、そうしたら転職先にも良い顔はされないと思ったのです。だから、最終的には「病棟勤務の経験をしてみたい」というところに落ち着きました。志望動機は本音と建前のバランスだと思いますが、いずれにしても誰も悪くないものが1番良いと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する