転職を考えている看護師です。働きやすい勤務先を探すコツはありますか?11view

転職を考えている看護師です。 実は何回か転職をした経験があるのですが、どこの勤務先も働きにくいというか…人間関係がすごかったり、残業ばかりだったり、シフトがキツかったりして今まで働きやすい勤務先に一度も出会ったためしがありません。ある程度のハードさやキツさ、人間関係の難しさは看護業界では当たり前にあるものと覚悟はしているし理解もしているつもりなんですが、もうそんな我慢のレベルではないとこばかりで…。 今までは全てハローワークで探した求人情報に応募して働いてきました。求人情報を探す段階で、働きやすい勤務先を見つける、見分けるコツとかあるんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mako556 2021/10/25 16:09

    うーん。。やっぱり口コミとかその病院などを利用している患者さんからの評判とか、看護師ネットワークの中でのうわさ、評判などが良い職場、悪い職場を見分ける一番の近道になるのかなぁなんて思います。
    なかなか知り合いなどに口コミや評判などを聞く機会というかそのようなことがあがってこない場合には、インターネットの地域コミュニティサイトとか、病院探しの評判が書いてあるサイトとかを見てみると意外と利用した患者さんや以前働いていたことがあるスタッフなどからの情報が書き込まれていたりすることがあって、すごく参考になりますよー!
    あとは事前見学をするのは自分で雰囲気などを実際に見ることができるのでいいと思います。

  2. 1980aimori 2021/10/22 15:34

    まず、とてもわかりやすいコツとして「常に求人情報が出ている病院などの求人情報は避ける」ということがあげられるかなーと思います。
    常にハローワークやインターネット上などに求人情報が掲載されている職場というのは、それだけスタッフの出入りが激しかったり、スタッフが足りない状況が慢性化している可能性が高いと考えられるからです。
    スタッフの出入りが激しいということは離職率が高いということがわかりますし、スタッフが足りない状況であることや退職率が高いということは、業務上のハードさにしろ人間関係にしろ何か働くにあたっての環境が良くないということが予想できますよね。
    これは結構重要だし、求人情報を細かくチェックするようにしていればわかりやすいため良い方法かなと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する