新人薬剤師です。患者様を怒らせて以来患者対応が怖くなりました24view

私は調剤薬局で働いている新人薬剤師です。
先日ですが、ある患者さんをカンカンに怒らせてしまいました。
服薬状況が知りたかったので、家に薬は残っていませんかというようなことを聞いたのですが、そのようなことを聞くとは何事だといって声を荒げられました。
それ以来何を聞くのも怖くなり、患者さんには薬を渡すだけの対応しかできなくなってしまいました。
自分でもこれではまずいと思っていますが、一度失ってしまった自信を取り戻すことができません。
私はどうしたらこの恐怖感を乗り越えることができるのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kakuage 2021/10/27 17:55

    ショックだったかもしれないですけど、いい勉強ができたと思いましょう。
    私も含めて、多かれ少なかれ誰でも嫌な経験をしています。
    声を荒げたのは何らかの理由があってのことだから、どこがまずかったのかを考えるのも仕事のうちなのです。

  2. jack-tk28 2021/10/26 13:56

    私はすごく引きずるタイプで、社会人になりたての頃は失敗したなと思うことがあれば数日は落ち込みます。
    夜になっても「あーしておけばよかった」とか思い出して寝れないんです。
    やっかいな性格だなと自分でも思います。
    それでも、難しそうな相手でもなんとかうまく話をする要領がつかめてくるものですよ。
    いろいろな経験を積んでいくしかないと思います。

  3. aoki-mn 2021/10/24 7:32

    たまたま相性が悪い人に当たっただけよ。
    いろんな人がいるから、一回の事で怖くなっていたら仕事できないですよ。
    給料もらっているんだし、自分でなんとか恐怖を乗り越えるようにやらないと。

  4. emiko76 2021/10/22 18:12

    私も最初に患者さんを怒らせてしまった時は、相当落ち込みました。
    あなたと同じようにいろいろな話ができなくなった時期もありました。
    しかし、やっぱりそれでは薬剤師の義務が果たせないんですよね。
    薬を渡すだけなら事務の人でもできるので。
    起きてしまったことは仕方がないですが、薬剤師として働いていきたいなら少しずつでも患者さんと話をしていきましょうか。

  5. midori_gu 2021/10/21 17:16

    気難しい患者さんというのはどこにでもいらっしゃいますし、その時にご機嫌が悪かったということも考えられます。長い診察が終わってから薬局にこられる患者さんで、上機嫌の方はあまりいらっしゃいません。
    一度のことで自信をなくしていたら、これからやっていけませんよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する