ベテラン薬剤師が薬歴をためてしまって困っています。45view

みなさんの意見を聞かせてください。

最近、他の店舗から薬剤師が転勤してきました。年齢は60代のかなりのベテランで、管理薬剤師でもないのに、その店舗の中で一番えらそうにしています。

問題は薬歴の記入なんですが、普通服薬指導をおこなった後に薬歴は入力するものだと思っていたのですが、大量に薬歴の入力をためてしまうんです。本人は忙しくて入力する暇がないと言っていますが、薬歴を入力していないせいで患者さんから問い合わせがあった時に困っています。

その人は普段から患者さんと長い時間関係ない話をしていたり、他の仲のいい薬剤師と話しこんだりしているので暇はたくさんあるように見えます。
こちらは一生懸命仕事しているのに正直真面目に働いているのがばからしくなることがあります。こんな時どうしますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. aoki-mn 2021/11/04 17:42

    たぶんその人パソコンが苦手じゃないですか?そういう人は嫌な事は後回しにしてしまうんですよね。年配の方は特にパソコン苦手な人が多いので入力が遅いのはしょうがないですが、ためられるのはちょっと…。

    私だったら直接言います。「○○さん薬歴お願いします。すごく勉強になるので毎回ちゃんと読んでるんです。やっぱり勉強してる人はすごいですね。」とか言ってほめまくります。

  2. 345world 2021/10/29 11:07

    そういう人いますね。特に年配の薬剤師に。
    まぁ年齢に関係なく妙にプライドが高い人がいますよね。確かに頭が良くて薬学部に入ったんだからそうなるのもわかりますがちょっと同じ薬剤師でも驚いちゃいます。

    そういう人は注意すると逆切れしたりするのでできればあまり関わりたくないです。

    私はその薬局の管理薬剤師に注意してもらうべきだと思います。管理薬剤師がそのお店をまとめないといつまでもその薬剤師は自分のペースで仕事をしますしね。

    私ならそれでもだめならもっと上の上司に相談します。同じ薬局に働く人だけでなく患者さんにも迷惑かかっちゃいますもんね。

  3. licaco926 2021/10/25 15:23

    ドラッグストアなどのチェーン店ならば管理薬剤師ではなく、その上の本部の人に相談します。
    その薬局だけの問題ではなく患者さんにも迷惑がかかってしまいます。
    薬歴の入力は忙しくてもその日のうちに終わらせるのが鉄則だと思っています。どうしてもその日に入力できなければ次の日には必ず入力するべきです。もしくは記録を完璧に残しておきできるだけ早く入力しなければいけないと思います。
    年配の薬剤師はプライドも高いのでなかなか言っても聞いてもらえないかもしれませんが、これだけはちゃんと上司から言ってもらった方がいいと思います。

  4. moeko 2021/10/23 9:32

    >薬歴を入力していないせいで患者さんから問い合わせがあった時に困っています

    これ伝えたらいかがですか?
    またはルールで当日中に記載するという風にしたり、薬歴記載の時間をワークスケジュールに組み込むようにするなどあると思います。
    薬歴記載しての41点(34点)なので、内容はともかく記載することは重要だと思います。

ページ上部へ移動する