ドラッグストアの薬剤師は登録販売者にどう見られてますか?33view

50店舗ほどチェーン展開しているドラッグストアに勤務している薬剤師です。

事業拡大で薬剤師の採用を最近始めたばかりなのか、現在の会社では薬剤師は私一人だけです。嬉しいことに正直もてはやされてはいる感じはあるのですが、店舗や人によっては何だか良く思われていない話なんかも聞きます。薬剤師に対する偏見なのかイメージなのか、まあ女性の多い職場でもありますしある程度は覚悟していましたが、薬剤師のイメージって実際のとこどうなんでしょう?

今のところ特に悩んだり困ったりしていることはないのですが、ちょっと気になったので、薬剤師さんと働かれた登録販売者さんがいましたら実際の本当の生の意見を教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. enokihira_x 2021/10/30 16:19

    薬剤師さんのイメージ→プライドが高い、見下す傾向にあるは、働いた人みんなが持つイメージだと思います。まあ悪く言うとそうなりますが薬など接客する際には、自信というプライドは必要にもなるので職業的に必須なのかもしれませんね。自信なくオドオドした人にお薬を説明又は勧められても不安ですよね?そういった意味でもプライドが高いは一概に否定出来ないですよ。

  2. muratubaki 2021/10/29 14:00

    薬剤師さんはプライドが高い方が多いように思います。理由は薬剤師だからでしょうけど、そこまでか?っと仕事ぶりを見てて思ってしまいます。

    販売実績が、給料に見合ってるか?と思ってしまうのは自分だけでしょうか?営業のように個人の売り上げが如実に出るわけではないので見えない部分ではありますけどね。

  3. hattanda8871 2021/10/28 13:17

    資格に関係ないと思います。登録販売者だからとか薬剤師さんだからというわけではなく、その人の人間性でしょう。地位や資格で変わってしまうならその程度の人間だと自分で言っているようなものです。
    薬剤師さんだろうと、登録販売者さんだろうと、素晴らし人は素晴らしいですし、ダメな人はダメですよ。

  4. matugu 2021/10/24 15:20

    登録販売者は誰でも取れる資格。薬剤師は難しい資格という態度が見て取れます。まあ被害妄想かもしれませんが、やってる仕事内容な殆ど変わらないですし、薬剤師さんは売らないですね。販売力が明らかに低いように感じます。共通点としてはプライドが高いです。説客時には見せてないのでしょうが、お客様というのは無意識にそういった雰囲気を感じるものです。見下されてると感じて商品を買われる人は少ないと思います。

  5. hanakado_h 2021/10/22 16:55

    薬剤師さんですか?高給取りであまり働かないイメージが強いです。まあ私のドラッグストアにいる薬剤師さんだけかもしれませんが、OTC医薬品を知らない。繁忙時間前に帰る。体力がない。動かない。そんな感じでしょうか。

ページ上部へ移動する