不安で転職に踏み切れない看護師の方、いませんか?42view

転職したいけど、不安で踏み出せないという看護師の方、いませんか?
悩みや思いを共有して、転職に踏み出してみませんか?
実際に転職された方が不安に思ったこと、転職して良かったこと、悪かったこと、こんなことに気を付ければよかった、などの体験談もお待ちしています!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

13件の回答

  1. eiteitei 2021/10/31 5:20

    仕事で先輩看護師に怒られるたびに転職しようかなーとよく考えてしまいます。
    でもネックなのはまだ経験年数が浅いことなんですよね。もっとベテランになってどこでも大丈夫ってなればいいんでしょうが。

    今の患者さんにもなれて信頼関係が出来たりすると情もあるし。

    看護師自体をやめたいとか思ったことはさすがにまだありませんがいつかそう思うこともあるのかなって。
    頼りにしている先輩が退職するこの年度末の時期は不安でいっぱいです。

  2. enmeizi_734 2021/10/30 10:57

    転職って悩みますよね。
    僕も悩みはあるんですけど、それで転職してしまっていいものかどうかって悩んでしまいますよ。
    安易に転職をすれば経歴にそれだけ傷を作ることにもなりますし、出来るだけ転職をしないで済む方法があるならいいんですけどね。
    自分は男性なんでいつだって不安だらけですよー。(笑)
    まず、看護というよりも男性の受け入れは平気な職場なのかなってことからはじまります。
    結局男性はちょっと・・・て理由で採用されなかったこともあるし面接ですらさせてもらえないこともあったので。
    女性看護師さんは幅がある分うらやましいところです。

    それでもどうにもならないとか、ある程度の解決は見ても環境が改善しないとかって状態なら転職するのもいいんじゃないですかね。
    仕事をするのは大事ですし、患者様の命を預かっている立場と言う事もありますから、出来る限り仕事に対して最善を尽くさなければいけませんけど、何もかも我慢して仕事を続ける必要もないはずですよ。
    人手不足って言われる看護師だから引く手数多なのは事実ですけど、転職を決める前に出来ることはやってから転職を考えるのが一番いいかもしれませんね。

    力のいる職場や不穏の対応なんかは男性が喜ばれるようなので自信に変わりました。
    看護師として、でなく男性だからってだけになってないか心配ですが仕方ないかな。

  3. kazusiro_v 2021/10/29 14:05

    激務がイヤで転職したいって看護師も多いですね。
    ある程度看護師としての基本的な業務を身につけてしまったなら、後は自分に合う職場を探して転職してしまえばいいんです。
    別にその病院で生涯働き続ける契約をしているわけでもないですし、イヤなら転職をすればいいんです。
    看護師の職場は全国にいくらでもあるんですから、そこにこだわる必要も意味もないですしね。

  4. cabral_8b 2021/10/29 3:44

    看護師の転職の理由の上位にあるのが人間関係ですけど、それは別に看護師に限ったことではないのではないでしょうか。
    企業に勤める会社員でも人間関係に悩む方は多いですし、転職をしやすいといわれる看護師だからこその転職理由といえるでしょう。
    また、女性が大半を占める職場であると言うのも人間関係の悪化の一因であるとも思えます。
    男性が中心の社会の場合、ほとんどにおいて業務に支障が出るような嫌がらせなどは起こりません。
    仮にそんな事をすれば、その後に自分の立場がどうなるのかなどリスクを真っ先に考える傾向にあるのが男性社会の特徴でしょう。
    人間関係を理由に転職をする方は、転職をした先で同じように人間関係に悩んだら、同じように転職を繰り返すのでしょうか。
    大なり小なり何かしらの問題は起こるはずですが、そのたびに転職を繰り返していてはいずれはどこも雇ってもらえなくなることは目に見えています。
    あからさまに嫌がらせやイジメなどの場合には、その問題を解決するための行動などを取ったのでしょうか。
    それもせずに安易に職場を変えて人間関係を作り直そうと考えているのであれば、早晩行き詰ることが目に見えてます。

  5. yusiya 2021/10/28 23:36

    転職の時に不安な気持ちになるのは誰でも同じことですよね。
    うまくいくかどうか分からないわけなので、気持ちをぐっと強く持って活動する必要がありますね。
    さて、私は人間関係で悩みに悩んで転職を余儀なくされました。
    その点から考えると、転職の前に転職先の人間関係がわかるといいなって思います。
    病棟なら、師長はどんな人なのか、スタッフ間の仲は良いのか、新人の教育はどうなっているのか、イジメはないのか、など。
    クリニックなら、院長夫妻はどんな人達なのか、スタッフにはどんな人がいて、どんな雰囲気なのか、地域の患者さんたちの評判はどうなのか、など事前に知りたいことは多いです。
    これは、私の知り合いの話ですが、職場の人間関係がうまく築けずにあまりにも精神的な負担が大きかったので転職をすることにしたそうです。
    すると、転職した先の人間関係がこれまた最悪ででも、せっかく転職したのだからと、しばらく我慢していたらうつ病を発症してしまい、現在は自宅療養中なんだそうです。
    仕事だから人間関係は二の次なんて人もいてまずは、業務をつつがなく遂行すれば問題ないととてもドライな意見もあるそうですが、たいていの職場では、人間関係が業務に大きく影響します。
    看護師は、特にそうで良い人間関係を築けないと業務に支障が出てしまうことも多いのです。
    こればかりは、個人のコミュニケーション能力の問題ではなく不可抗力が働くように、なぜか理由も分からないうちにイジメのターゲットになっていたりします。
    だから、転職をするときに転職を考えている病院なりクリニックなりにどんな人がいるのかを知ることができるといいなぁと思います。

  6. nemasu_v 2021/10/25 16:12

    自分の経験から言わせていただくと、子育てと両立できる労働環境にあるだろうかということは、どうしても心配になります。
    例えば、求人に福利厚生が整っていてママナースにうってつけのお仕事、なんて書いてあっても実際にはそうじゃない職場っていっぱいあります。
    小さい子供は、急に熱を出したりしますし、保育園に預けていても何かあれば仕事中でも呼び出されてしまいます。
    朝から体調が悪ければ、保育園も預かってはくれないので仕事を休むことになりかねません。
    そうした事態に対応できる職場が、本当に子育て真っ最中の看護師にピッタリの職場なんだと思います。
    そういう医療施設がもっと増えてくれると、女性の看護師がもっともっと働きやすくなって、看護師不足の解消に貢献するように感じます。

  7. prrokukawa 2021/10/24 8:06

    男性看護師です。転職するときにすごく気になっていたのは、今度の職場は自分と相性がいいだろうか?ということです。
    僕は、最初は外科病棟にいたんですが、どうしてもそこで働くことに違和感を感じていたんです。
    仕事なんだから、文句を言わずこなすべきとか、給料をもらって働くからにはそこで頑張るのが仕事、というふうにアドバイスされたこともありますが、僕には行きたい診療科があったので、結局はそこへ転職して働いています。
    今は、やりたかったことを十分にできますし、今度、看護研究にも取り組んでみようかと考えています。
    職場との相性って、意外に大事なことなんだと思ってます。
    仕事にいかに熱心に取り組むかという問題もはらんでいますので、真剣に考えるべき問題だと思います。

  8. usitaki 2021/10/22 14:49

    僕は男性看護師なんですけど、僕が転職するときに1番不安になったのは、きちんと求人広告に掲載されているだけのお給料がもらえるかどうか、ということでした。
    転職しなきゃ!と思ったのは、以前の職場の給料があまりにも安かったからです。
    どんなに頑張っても昇給する感じじゃないし、僕だって一応、将来結婚したいし、何かのための蓄えもしたいと思っていたんですが、あの給料ではまったくもって無理でした。
    さっさと転職を考えればよかったのですが、正直、けっこう悩みました。
    ただ、どう考えても仕事量とお給料のバランスが悪いことがわかってきたのでこれは安定してお給料をきちんともらえる職場に行かなくちゃ僕の人生がうまくまわらなくなる!って考え転職をしました。
    僕が今働いているところは、比較的大きな企業の医務室なのでお給料を削られたり支払いが遅れたりなんてことはありません。
    でも、友人は僕と同じ時期にあるクリニックに転職しましたが、給料が急に減らされていたり支払日が遅れると通達してきたりするんだそうです。
    だから、転職したはいいけれど、給料に関してはなんだかいつも不安だと漏らしていました。
    払ってくれないわけじゃないんだけど、給料日前になるとまた遅れるとか少なくなっているようなことが起こるような気がして、はっきり言ってストレスなんだそうです。
    仕事に対するモチベーションも下がってきていると言ってました。
    つい先日、その友人はNPO法人労働相談センターというところに相談したりしていましたけど結局、また別の職場に転職することを考えているのだそうです。
    お給料の問題って、きちんとしていないとどうしても精神的にも経済的にも負担を感じることになってしまいますよね。
    だから、そこをはっきりさせてから転職すべきだなって思いました。

  9. uzyuuan-s7 2021/10/21 16:49

    やっぱり人間関係!
    お局がいたらイヤだな…って思うかな。
    何で看護師の人間関係ってこんなにめんどくさいのかなぁー

  10. tokumotu 2021/10/20 17:56

    転職する時は全てが不安ですね。私は子供の為の転職だったので、自分の事より、子供が新しい学校になじめるかどうかが心配で不安でした。もしダメだったら、また転職しなきゃいけないのかなと思うと、なかなか踏み切れない部分もあるのが正直なところで。転職って、自分だけの問題じゃない部分もあるので、難しいですね。
    このような事情なので、私は、周囲が子育てに理解のある人たちなのかどうか、ですね。ここがダメだと、その転職は失敗だなと感じます。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する