先輩から「管理薬剤師になってくれ」と頼まれました…15view

今勤めている調剤薬局ですが、自分は入社2年目の薬剤師です。
先日、管理薬剤師をされていた方が体調を崩されてしまい、急遽、管理薬剤師の職から離れることになってしまいました。自分はまだまだ入社して浅い方だったので、管理薬剤師の職に就くことなど毛頭なかったのですが、突然、入社7年目の先輩から「管理薬剤師になってくれ」と頼まれました。
自分は何かの冗談かと思っていたのですが、改めて先輩に聞いてみたら「管理薬剤師だけはやりたくない」と言われてしまいました。先輩は男性で30代後半、年齢的には何の問題もありません。しかし、先輩が言うには管理薬剤師になると責任が今まで以上に重くなるし、何より下のミスを請け負わなきゃいけないから御免だという理由でした。薬剤師としてのキャリアはもちろん、年齢的にも年上なので管理薬剤師をしてもらいたいのですが・・・。
これは自分が管理薬剤師にならないとダメなのでしょうか。
ちなみに、自分は新卒で入社したので、今年で26になります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. midori_gu 2021/11/03 13:45

    キャリアだけで言えば確かに先輩の方が上かもしれないですけど、あなたがもし管理薬剤師になる気があるなら引き受けてもいいのでは?「自分は未熟なので、先輩に色々ご迷惑をお掛けしますが」と一言伝えておけば、あとは管理薬剤師としてその権限を大いに利用していいと思います。患者さんとのやり取りがうまくいけば、その薬局の評判も上がりますし、何より自分への信頼が向上します。それは薬剤師にとってすごく大切なことですよ。

  2. somepie121423 2021/10/27 14:17

    まずは体調を崩されている管理薬剤師の方に判断を仰げばいいと思います。先輩がどう言おうと、管理薬剤師から直接引き継ぎをお願いされたら、普通に考えて断れないでしょう。もし入院とかされていて直接お話が出来ないようであれば、その先輩に電話して貰うとかお願いしてみてもいいと思います。相談してみて、それでも管理薬剤師があなたにお願いしたいと言ったら、腹を括って引継ぎするしかないと思いますが・・・。

  3. moeko 2021/10/23 15:47

    先輩が渋る気持ちも分かりますが、もう入社して7年目なんだから管理薬剤師になってもっとスキルアップしようとは思わないんですかね?

    管理薬剤師はとても責任重大です。でも、その分とてもやりがいがある立場だと思います。もしやる気が無いまま管理薬剤師になって、その薬局に対しての門前の診療所や病院、ましてや患者さんの信頼を損ねるくらいでしたら、大変だとは思いますが管理薬剤師になってもいいと思います。

    何より、あなたの為です。管理薬剤師になって、先輩にいっぱい頼って仕事すればいいと思います。年下が自分の為に頭を下げてる姿を見たら、きっとその先輩は気づくと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する