看護師の転職、どんなことに注意すればいいでしょうか?47view

私はまだ転職経験はないのですが、いずれは介護施設に転職したいと思っています。
その為に介護福祉士とケースワーカーの資格も取りたいです。
理由は私がおばあちゃん子で、お年寄りが大好きだからです。
私は男性で若年性糖尿病もあるのでスムーズにいくかどうかは分かりませんが、頑張りたいと思います。
今の病院は5年目で皆さん優しくて気に入っていますが、ずっとここにいる事はないでしょう。
初めての転職で緊張もするでしょうし最初は大変だと思いますが、夢なので楽しみでもあります。
転職する時にどのような事に気を付ければ良いか、色々と教えていただきたいです。
病院と介護施設では大きく違うと思うので、戸惑う事も多いでしょう。
また介護施設は看護師の数が少ないので責任も重いと思います。
それから慣れれば介護士やケースワーカーとしての仕事もやってみたいです。
介護施設へ転職された方も、そうでない方も、転職の時に気を付けることや心がけることなどがあれば教えてください。私自身が転職を経験していないので、実際の体験談が聞けるととても参考になります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

14件の回答

  1. zenkou 2021/10/26 14:03

    前の人の話みたいに、そう聞くと転職はやっぱり危ない橋渡りに感じてしまう。
    まともな転職活動をしたことがない私なんかは余計に無理だなーと思う。
    今の病院への不満はたっぷり、愚痴しか出ないけど我慢して働くしかないかーって…。
    早く結婚して看護師を円満に辞めて専業主婦になりたい!笑

  2. hitoosa 2021/10/25 13:37

    ここでは転職の成功組がたくさんいるんですね!
    でも看護師業界の人間関係の難しさは一般社会でも当たり前のように認識されているくらい複雑なところが多いし、人間関係がとびきり最悪な病院はたくさんあっても、人間関係がとびきり良い病院はそんなにたくさん無いんじゃないかなーって思っちゃいます。
    私の周りには転職してもなかなか職場の環境に恵まれなくて看護師自体を離れてしまった人も結構います。
    脅かすようで申し訳ないけど…。
    転職するとまた一からのスタートだしね。だから転職する!って決めた時はしっかり下調べというかリサーチを自分で納得できるまでしてから行動した方がいいと思います。

  3. kuranuki 2021/10/23 10:22

    私も前の方の意見に賛成!
    動いてみると意外と良い環境に出会えたりする気がする。
    私も新卒で入った病院で、配属になったセクションが人間関係最悪だったから精神的にやられて新卒だったしすごく迷ったし悩んだけど、我慢の限界だったしこのままじゃダメになるなーっと思ったから勇気出して転職しました。
    そしたら今はその転職した病院で楽しく看護師続けられています。
    あの時勇気をだして行動して転職して良かったって心から思うし、看護師のやりがいとかも感じられるようになりましたよ。

  4. koyakaiti 2021/10/22 13:33

    転職するまでは億劫だし不安いっぱいで勇気も出ないけど、いざ勇気を出して転職してみると案外大丈夫なもんだよー!
    履歴書作ったりは疲れるけど、転職して良かった!って思えたらこっちのもんだし♪
    今の職場に不満たっぷりででも我慢して働き続けるのか、いずれは絶対に違う職場に行きたいのかっていう気持ちがあるのかをよーく考えて、いずれは…って気持ちがあるなら動いてみてもいいと思う!

  5. zasitamura 2021/10/21 16:59

    知り合いがいれば全然違うかー!
    調べてみるのもちょっとは必要かもしれないですね。
    外来に出ている時は看護師みんなよそゆき顔だしよそゆき声で猫かぶってるから見た目の雰囲気だけではわかんないと思うけど、接したことがある患者さんなら対応の仕方とかで印象が良いとか悪いとかありますもんね。
    なるほどです。

  6. nanasawa_4h 2021/10/21 10:27

    転職したい病院に働いている知り合いがいる場合には、その知り合いの人に病院の内部事情を聞いたり、いない場合には外来に通ってる人がいれば看護師の雰囲気を聞いてみたり、自分でも受診はしなくてもチラッと様子を見に行ってみたり、看護師情報もあるから、あそこの病院はどう?と看護師友達に聞いてみたり、口コミを調べてみたりとかですかね?
    でも知り合いがいる場合にはすごくいいけど、いないと結構内部事情ってわからないもんですからねー。
    でも何にも調べないよりはまだちょっとでもしらべてみた方がわかることも少しはあると思うから、運ももちろんあるけど、調べることも必要かなって私は思いますよ。

  7. takayasiki 2021/10/20 11:20

    私はICUの過酷な業務に耐えられなくて、内科の病棟に転職しました。
    転職する時に、志望動機をどうしようかと思ってたんですが、なかなか思いつかずに苦労しました。
    話によると、けっこう病院同士ってつながっているみたいですね。
    だから、他の病院の悪い部分を志望動機としてしまうと、転職先から前の職場に筒抜けのことがあるみたいです。
    やはり、転職の時の志望動機は、本音じゃなくてある程度、前向きなことにした方がいいようです。
    私は最終的には、外科系だけでなく内科系の疾患と看護を学びたい、としました。

  8. kamigataguti_7e 2021/10/19 17:28

    私は最近、急性期から慢性期の病院に転職しました。
    まだ28歳なので、慢性期に行くのは早いのではないかと周囲には言われましたが、忙しすぎて患者さんとゆとりを持って話す余裕もなく、処置や援助よりも記録に時間を取られるようになって、看護師なのにパソコンを相手にしている時間の方が長いなんて‥と悲しくなってきました。
    新人の時は、ただ必死に仕事を覚えて、日々の業務をこなすだけで精一杯で、こんなものなんだと自分に言い聞かせ続けてきました。
    毎日しんどくて、辞めたいという気持ちが先にきてしまっていたため、転職したいということまで思い付く余裕もなかったのが正直なところです。
    でもある程度経験してきて、看護師としてこんな風に終わってしまってよいのか、だんだん疑問を持ち始めました。
    人によって得意分野や向いているものは違うと思いますが、私には急性期は合っていなかったのだと思います。
    慢性期病棟に勤務するようになってもう少しで半年経ちますが、実は慢性期も思っていた程ゆっくりと仕事している訳ではなかったというのが現実でした。
    確かに急性期病棟に比べると、激しい入退院もないし、オペだしや難しい処置もありません。
    胃瘻管理や食事介助、清潔援助などが中心で簡単そうに見えますが、その分一人当たりの受け持ち人数が多すぎます。
    その人数分の記録もあるし、以前と比べると残業時間は減りましたが、定時に帰れない日がほとんどです。
    長期間の入院であるため、一人一人の患者さんと長く関わることは出来ますが、忙しさでいうとあまり変わりはないかもしれません。
    今は患者さんにもちゃんと名前で呼んでもらえるようになってきたし、楽しい行事もあったりして、決して転職したことを後悔している訳ではありませんが、勝手に急性期が一番大変だと思い込んで、他の仕事はもっとゆとりがあるように見えてしまっていた自分が情けない気がします。
    現実はどこに行ったって、看護師の仕事は大変です。
    人の命を預かっているんだから当たり前ですよね。
    自分の考えが甘かったんだと反省しています。
    転職先を決めるには、まずはやっぱり情報収集をしっかりするこっが必要だと思います。
    実際に働いている人の意見も聞いてみた方がいいです。見た目と自分が働くのでは大きな差があります。
    一度働いてみないと分からないというのが本当のところですが、転職を繰り返すのはあまり良いことではないので、出来るだけ長く働ける職場を探すことが大事かと思います。

  9. hunuki 2021/10/18 15:49

    看護師に限ったことではないですけど、転職って結構賭け?な部分もありますよね。
    求人情報に掲載されているお給料や働く条件は良くても実際に働いてみると現実は違ったり、人間関係がかなり複雑だったりという話をよく聞いてしまいます。
    私は転職経験はないですが、看護師の知り合い二人が転職して失敗をしたのを見ているので、ちょっと転職は怖いイメージがあります。
    アドバイスになってなくてごめんなさい。

  10. quinteiro_2b 2021/10/17 17:29

    私は総合病院の循環器病棟に5年間勤務していたのですが、人間関係の複雑さに疲れ、昨年転職しました。仲良し同士が固まった4人グループがあって、休憩時間にそのナース達が一緒になるともぅ悪口の嵐でした。本当に聞いているだけでもストレスが溜まりました。
    それに新人が入ってくると、まずは事情聴取のようにプライベートなことまで聞いたりして、すごく嫌な感じでした。小学生のような陰険な意地悪もしていたようですが、誰もそれを止める訳でもなくみて見ぬ振り。私自身も同じ傍観者かと思うと申し訳なかったですが、正直関わりたくなかったんです。看護師長も知っていましたが、「あの人たちはそういう人たち、上もそれまでの評価しかしていないし。勝手に言わせておけばいい。」とあまり深く関与しようともしませんでした。ただでさえ仕事でしんどいのに、あんな雰囲気の悪いナースステーションは息が詰まりそうでもぅたまりませんでした。
    私は転職先は絶対人間関係が良いところが良かったので、看護師の友達に話しを聞いたり、ネットで口コミを検索したりして情報を集めました。転職サポートサイトにも登録し、派遣社員のコメントなども読んで転職先を決めました。
    個人病院の急性期病棟に転職しましたが、今は自分でもイキイキと仕事が出来ているような気がします。女性が多い仕事なので、どうしても個人同士では合わない人もいますが、ここではあんな風にグループになって一人を攻撃するような陰険なものはありません。
    勤務態勢や給料・ボーナスも大事ですが、人間関係がダメだと、同じ仕事でも数十倍疲れ、気持ちまで滅入ってしまいます。人間関係というのは自分が実際に入ってみないと分からない部分なので、とにかくそこで働いているナースの直接の意見を聞いたり、実際に自分で見学に行ったりして雰囲気を見てみることも大切だと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する