薬剤師は調剤薬局内の出会いや恋愛ってありますか?18view

調剤薬局勤務、33歳独身女です。
転職と関係ない話で申し訳ないんですけど…

最近ほかの店舗にヘルプに行きました。いつも働いている配属先の店舗は、女性ばかりで、中での恋愛とかはなく、むしろガールズトークで盛り上がる感じです。
かと言って患者さんを恋愛対象としてみることもできず、そんな気持ちの余裕もありません。

ヘルプに行ったところの薬局長は男性で、店が空いているときに色々話したため、もっと話したいと思ってくれたみたいでした。
その薬局長の同期の人が、私の店舗の先輩だったので、その人づてで連絡先を聞かれたり、今度落ち着いたらごはん行こうと言われています。とりあえず不安だったので私の先輩で薬局長の同期の人にもついてきてもらえることになりましたが・・・。まあこの状況なのでいついけるかはわかりませんが。

年齢は5歳上です。いい人だなーくらいにしか思っていなくて、恋愛はよくわからないのですが、年齢的にそろそろ結婚してもいい年齢だなって思うし、調剤薬局だとあまり出会いもないので悩んでします。皆さんはどんなところで出会ってますか?また、こういう調剤薬局内でって結構ありますか??

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. korekuni 2021/10/22 11:58

    薬剤師って女性が多いからか、男性薬剤師ってモテるわけではないけど、社会人になると、彼女がいない人は社内で見つけている人多いですよ!

    私は大型店舗に勤めていて、10人以上いたので、男性薬剤師は1/3くらいいました。
    なので同じ店舗のカップルや、社内のカップル、いましたよ!
    オープンにしていない人もいるかもしれないですし、結構多い印象です笑

    でも、年齢的にそろそろって思って妥協してその薬局長に決めるなら、合コンとかパーティーとかで出会いを求めてみてはいいんじゃないですか?

    いろんな友達同士集まってBBQしたり、スノボしたりしてましたよー!
    アウトドア系は、盛り上がるし、合コンよりも仲良くなれるのでお勧めです!

  2. taramidate 2021/10/21 16:46

    調剤薬局勤務の薬剤師、男性です。私は社内ではなく、大学時代の彼女と結婚しましたが、私の同期が同期同士で結婚しましたよ。
    どこの企業もそうだと思いますが、社会人になると出会いも限られてくるので、社内恋愛は多いですね。ただ、どうしても薬剤師が女性のほうが多いので、一部だけですけどね。
    周りで28歳くらいまでに結婚した人を見ていると、やっぱり社内恋愛か、もしくは大学の時の相手と結婚、ってパターンがおおいですね。
    調剤薬局だと、完全土日休みではないと思いますが、休みが合えば、合コンなどに行ってみては?合コンで知り合った相手と結婚したってパターンはやっぱり最近は多いですね。
    今や結構いますし、結婚式でも合コンで出会いましたって結構オープンにしているので、あまり抵抗なくなってきていると思いますよ。

  3. mitaki 2021/10/18 14:31

    薬剤師の出会い事情は、どちらかというと女性薬剤師の方が難航しているようです。
    理由として、そもそも薬剤師は女性の方が多いことが挙げられます。
    また男性であれば、調剤薬局では医療事務の方は女性が多く、病気では看護士さんが女性の方が多いため職場で異性と出会いやすいようです。

    現実に、薬局の男性薬剤師と医療事務さんの結婚はよく聞く話です。
    同じ企業や職場で薬剤師同士の結婚も少なくはないですが、女性薬剤師と他医療職者の結婚はあまり聞きません。
    病院内であれば、他の部門との合同の飲み会、調剤薬局であれば支部単位での飲み会などに参加することで出会いの確率は高くなるでしょう。
    病院では看護師と医師の結婚話はよく聞きますので、そこに薬剤師も参加するためには普段からのチーム医療への参加が鍵となるのかもしれません。

    基本的に、社会人になると自宅と職場を行き来する生活になってしまいますので、自ら積極的に出会いを求めて活動するか、誰かに紹介してもらうことによって異性と出会うのが現実的です。
    女性薬剤師にオススメなのはMRです。
    理由として、MRは薬局や病院事情に詳しいので話が合うのと、女性薬剤師はパートになっても収入が確保できるので歓迎されます。
    大学の友人や先輩などにMRになった方がいれば、同僚のMRや仲の良いMRを是非紹介してもらいましょう。
    MRは他の企業のMRとも情報交換のために仲良くしている事がよくありますので、交流の幅が広い方が多いです。
    女性薬剤師とMRの合コンも歓迎されると思います。

    少しハードルが高いですが、職場に訪問して来るMRと仲良くなってみるのも良いかもしれません。
    もちろん医療職とは関係のない人が良いという方も多いとは思います。
    同じ医療職者のパートナーは話が合うという利点はありますが、職場でも自宅でも医療や薬の話になってしまうので疲れるという意見もないわけではありません。
    趣味などのサークルに参加したり、異業種交流会に参加してみるのも良いかもしれません。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する