転職活動中の薬剤師です。薬剤師、何歳でも働けますか?48view

転職活動中の薬剤師です。転職先の第一候補のドラッグストアに客を装って見学に行ったところ、みるからに65歳は超えていそうな薬剤師がいました。
見た目はおじいちゃんですが、ベテランの味というか服薬指導は的確だと思ったのですが、動作はもたついている気がしました。
家に帰って親に話したら「クーラーもあって快適な職場環境だから、長く働けるんじゃない?」という一般人の意見が返ってきたんですけど、薬剤師は何歳になっても働ける仕事なのでしょうか。私はミスが怖くてあまり年配になったら働きたくないです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. emiko76 2021/10/20 14:35

    薬剤師には定年がないので、80歳になっても働けるはずです。私はそういう年齢の方には出会ったことがありませんが。

    何歳まででも働けるのはいいことですが、調剤ミスを起こしやすいとか、経験があって自信がある人ほど思い込みの間違いを起こしやすいっていいませんか?
    一定の年齢を超えたら免許を返納するなり、能力をチェックする方法があってもいいと思います。

  2. 345world 2021/10/19 14:39

    ドラッグストアの棚卸などは体力的に厳しくても、調剤なら頭は使うけど、身体はしんどい仕事でもないですもんね。
    リタイア後に週に数回、短時間で働くならちょうどいいんじゃないですか。
    お小遣い稼ぎにも時間の有効活用にもなるし、過疎の地域とかでは多いんじゃないかな。
    フルタイムで働く人は少なくても、生涯現役で働ける職業ってのは素敵な事だと思いますけど。

  3. jack-tk28 2021/10/18 2:12

    薬剤師というのは、長く経験を積んできているベテランでも、常に勉強しなければ働けない職業です。もし、若いころのように素早く対応できなくなったり、新しい知識の吸収ができなくなったりしたら、引退された方がいいんじゃないかなと私も思います。
    という私が、70歳を超えても働いているかもしれないですけど!

  4. moeko 2021/10/16 15:45

    たまに見かけますね。どうみても定年を超えた薬剤師の方々。
    薬剤師が何歳までも働けることについては嬉しいのですが、動きがモタモタとした人なら不安を感じてしまいます。
    同じ薬剤師からすれば、この薬剤師は年をとっていてもよく知っているなどと判断ができますけど、患者にとっては70歳の人に薬をもらうと間違っているのではないか?などと思う人もいるかもしれないですね。

ページ上部へ移動する