女性でMRって大変でしょうか。転職を考えています。49view

現在薬剤師をしていますが、転職して製薬会社のMRを希望しています。
ですが、周りにはやめたほうが良いと言われます。
付き合いが大変だとか、セクハラがあるとか、、、。
実際セクハラとかありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. mahune_74 2021/10/19 17:07

    セクハラセクハラって言っても、自分がどうとるかだけだと思う。
    女であるデメリットばかりに目を向けるんじゃなく、メリットを活かせばいいと思う。
    女だというだけで優しくされたり、すぐに名前を憶えてくれたり得をすることは多い。
    どんな仕事も苦労はあるもの。大変な仕事だから給料がいいのだと思う。

  2. nemasu 2021/10/18 18:06

    結局は自分次第だと思いますよ。私も訪問している開業医さんでしたが、何かと理由を付けてはボディタッチをしてくる先生だなぁと思い、距離を置いていました。
    でも、他社の女性MRさんは家まで行ったと言ってました。
    それ以上は何もないと言ってましたが家まで行って何もないとかちょっと考えられないです、、、。
    断ったからといって命をとられるわけじゃないので、嫌なことは断ればいいだけです。
    とはいえ、うまく断るにも経験が必要だと思います。

  3. 3turumi 2021/10/17 16:08

    自分はセクハラで会社に報告されそうになりました。

    新人同行で、まあまあ普通の女の子でしたが別に好みでもなんでもなく、興味なし。
    その子が、「住む所が決まった。」というので何気なく「どのあたりに決めたの?」と聞いたばかりに、セクハラだ!と上司に報告されてしまったんです。

    こちらには全くその気はなかったので驚きましたが、なんとか上司が収めてくれました。一昔前ならなんともなかった会話でも、今では気を付けないといけないんですね、、、。

  4. iwasi_30 2021/10/16 11:37

    MR希望なんですね。仕事はハードですが、私はとても楽しい仕事だと思っています。

    私の場合は上司が超勘違い野郎でした。
    こちらは部下だから、はいはい言うことを聞いているだけなのに、お前は俺に気があるんだろうみたいな勘違い。
    課の飲み会の後でなんとか二人っきりになろうとするので逃げるのが大変でした。うわさになったりもしました。
    仕事の評価が高かったのはラッキーでしたが、同行だったりすると二人っきりなので、馴れ馴れしく話しかけられて困りました。
    まあそれも、上司が変われば無くなりましたけどねー。新しい上司はとてもお堅い人でそういうことは一切ありません。

  5. lotakasige 2021/10/15 16:44

    女性MRのセクハラ…当然あります(笑)。やはり男性社会ですから。
    そういうのって別にMRに限ったことではないんじゃないかな?社会に出ればどこにでもある話だと思ってます。
    開き直って女性を武器にする人もいるので、こちらまでそういう目で見られたりもしますねー。一緒にされていい迷惑です。
    食事の後ホテルに誘われてお断りしたら、翌日薬がカット、出入り禁止なんてこともありました。
    「何もしないから、ちょっと部屋で休憩しよう。」なんて、誰が信じるって?と思いました。
    もちろん、こちらもできるだけ機嫌を損ねないよう、「またまた~。ダメですよ♪」なんて笑顔ではぐらかしたのですが、やはり相当ご立腹だったようです。上司に相談して担当を変えてもらいました。
    もちろんそんな得意先ばかりではありません。良い先生もたくさんいらっしゃいますが、あるかと聞かれたらありますよ。

ページ上部へ移動する