看護師の仕事、どういう所が激務だと思いますか?13view

看護師の仕事ってキツイ、キツイと言われますが、具体的にどういった点がきつかったり、激務だと感じますか?
私は、一番激務だなと感じるのは、看護師一人が一度にしなくてはいけない仕事量が多いことです。検温をしている最中にオペのお迎えがあったり、ナースコールで呼ばれたり、患者さんが急変したり、どう考えても体一つじゃできません。もちろんできない時は手の空いている人が手伝ったりしてくれますが、それでもやっぱり大変なこともあります。人の命を預かる責任の重い仕事なので、もう少しひとつひとつの看護を丁寧にゆっくり行うことができたらいいのになと思います。
他には、やっぱり夜勤です。昼間働いて、わずかな仮眠を取った後翌朝まで働くのは生活のリズムが崩れ、体も疲れます。
仕事量の多さ、夜勤が私にとっての激務ですが、みなさんはどうですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. youkaitiya 2021/10/23 9:28

    看護師の仕事、「これが激務っ!」というよりも、諸々の小さな大変がいっぱい、本当にいっぱいあってそれが絡み合ってすごく大変なんじゃないでしょうか。
    あと患者さんの命がかかっているかと思うと、失敗してはいけないというプレッシャーがすごくあって、それが本当に疲れました。

  2. umadome_5y 2021/10/20 11:18

    私は大学病院で働いています。実習もこの病院だったので、仕事を始める時も「よく知ってるところだから大丈夫。」と思ってたけど、学生と有資格者では仕事内容も責任もぜんぜん違うことに気が付きました。この辺のギャップが一番きつかったです。学生の時は受け持ちの患者さんを日勤帯だけ見てればよかったけど、今は何人もの患者さんを一度に見なくてはいけないし、夜勤もあります。時々、「自分は学生の時何を勉強してきたんだろう?」って思うこともあります。私は学生と今との違いが精神的、肉体的に一番辛い点です。

  3. salame_sa 2021/10/15 18:04

    私は助産師をしてます。この仕事はすごく好きなんですか、お産はいつ始まるかわからないので夜勤の時にお産が重なるとパニックになります。どう考えても物理的に無理な時がありますからね。でもまさか妊婦さんやその家族に「無理です。」とは言えないので、顔で笑って心で焦りまくっています(笑)
    学生の頃も実習で分娩介助を規定数しなくてはいけなかったので、携帯を肌身離さず、病院から連絡があったら夜中でも駆けつけたりと、助産師は学生時代から激務です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する