調剤薬局の薬剤師の年齢構成を教えて下さい19view

皆さんの薬局の、薬剤師の年齢構成を教えて下さい!!!転職を考えているので参考にさせてほしいです。ちなみに自分は30代半ばです!よろしくお願いします!!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tizoe 2021/10/19 14:38

    うちの薬局は40代後半の薬剤師が多いです。
    子育て中ですが、ある程度手が離れたお子さんをお持ちのかたが多いです。

    急に出れなくなっても、お互いに融通しあってシフトをまわしています。
    また、お子さんの都合で遅刻や早退もありますが、それも周りでカバーするようにしています。

    ただ困るのは、入学式や卒業式などのイベントが重なった時です。
    だれも出れる人がいないという日がでてしまうのです。
    その時は、1人1人の時間を短く区切って、分担しなんとか乗り切っています。

  2. acosta_5b 2021/10/18 2:11

    若ければいいということもありませんよ。若い薬剤師を雇うのも難しいです。小さな薬局は大手の薬局と違い、勤務体制や仕事内容など全てがシステム化、また規律があるわけではありません。ですから、本人の気持ち(モチベーション)に仕事が左右されることもあるのです。本人が仕事しなければ他の薬剤師がその仕事をしなければなりませんし、考え方までを教えるわけにはいきませんので。
    ちなみにうちの薬局は20代の新卒から50代のパート薬剤師さんまで幅広くいる感じですね。

  3. 72nabais 2021/10/16 15:44

    年齢が高い人を雇うのは難しいときがあります。もちろん経験がある人であればいいのですが、調剤未経験で60代後半ではどうしたらいいものか悩みます。調剤は神経も使いますし、体力も使います。本人のやる気を尊重したいと思いますが、せっかく雇ってもすぐに辞めてしまったら意味がありませんからね。教えるのも時間がかかりますから。質問者さんは30代半ばなら何の問題もありませんね。

  4. gaookaido 2021/10/15 11:47

    うちの薬局は60代後半から30代まで、幅広く勤務しています。町の薬局ですので、求人をかけて採用された人が多いですね。なかには自分からとび込みで、薬剤師の募集をしていませんかと言ってきた人もいますが。

    また、一回勤めると居心地がいいのか、なかな辞めないため何年も勤めている人がほとんどです。10年以上の人も珍しくありません。そのため年齢も上がってしまうのですが。

    ただし、年齢が上がるとだんだん仕事のスピードが遅くなってきます。自分もそうなのでよくわかります。そのことを本人が自覚しているかどうか、そのことを踏まえて仕事ができるかどうか。これができれば年齢は関係ないと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する