薬剤師です。保育園での服用薬について、親御さんへのアドバイスが知りたい!11view

調剤薬局の薬剤師をしています。
転職相談ではないのですが、経験豊富な皆さまにアドバイスをいただけたら…と思い、投稿させていただきますm(_ _)m

小児科の患者さんが多くて保育園関係の相談をよく受けます。最近は保育園側もトラブル回避のために服用薬は持ってこないように要望を出しているようで、どうしても保育園で昼の服薬が必要な場合は、ドクターからの指示書や医薬品の情報文等、色々そろえる必要があったり、シロップはNGで粉薬、錠剤のみ1回分で持参など様々な条件があるようです。

1日3回服用の薬に関しては2回に変更を希望される方も多く、変更可能な場合は変更していますが、どうしても1日3回服用の薬の場合はドクターもそのままで処方します。

その場合はどのようにアドバイスすればいいのか毎回困っているので、何かお勧めの服用法や指導法があれば教えてくださいm(_ _)m

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kotuzi 2021/10/22 13:31

    最近はそんな保育園もあるんですね。私の薬局に来る保育園児の母親たちは特に何も言っていません。粉薬よりシロップを希望するし、1日3回でも何も言わずに薬をもらっていきます。保育園で問題なく飲ませてもらっているかな?それとも、もしかしたら1日3回飲んでないのかな?とちょっと不安になりました。今度来局した際には保育園の薬の服薬に関する対応について確認してみようと思います。コンプライアンスの確保のためにも必要な確認ですね。

  2. mamiyoda 2021/10/21 10:24

    最近は保育園側も色々工夫しているようですね。確かにたくさんの子供に対して給食後のバタバタ忙しい時間に服薬を行うと、飲み間違い等のトラブルも起こる可能性が高まります。なので、極力保育園では飲ませたくないのが保育士さんたちの気持ちだと思います。薬の間違いは責任も大きくなりますからね。

    私の場合は1日3回服用の薬は、変更可能の場合は1日2回に変更してもらい、どうしても1日3回服用の場合は、①朝、②保育園から帰宅後、③就寝前の3回での服用を勧めています。

    患者さんの中には食後にこだわる方もいらっしゃいますが、この場合は食後より1日3回飲むことの大切さを伝えて食事は気にしなくていいのでと付け加えています。親御さんも自分で飲ませるほうが確実で安心できると思います。

    保育園はワーキングママがほとんどなので、少しくらい体調が悪くても預ける人が多いようで、そのせいで治りも悪く頻繁に来局があります。ゆっくり休ませたほうが・・・と思うのですが、それを言うと仕事があるのに簡単に休めるわけないでしょ!と怒られた経験があるのでお気を付けください。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する