薬剤師の調剤ミス…19view

薬剤師の皆さま、調剤ミスをされたことはありますか?
私は先日初めて調剤ミスをしてしまいました。すぐに気付き交換できたので良かったのですが、あのときの焦りとパニックは二度と経験したくありません。
薬剤師の皆さまの調剤ミスの体験談や、ミスが起きないように気を付けていることなどがあれば、ぜひ教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. morikai 2021/10/19 17:29

    先日、入力と調剤が同じミスをしていました。錠剤とカプセル剤の両方が市販されている医薬品の一般名処方箋でした。処方箋はカプセル剤だが、入力と調剤は錠剤を用意したという例です。一般名が長く主要名のみ確認して、最後の剤形を確認しなかったことが原因です。患者さんとの会話で話が噛み合わないのでおかしいなと思っていたらミスが発覚し、その場ですぐに訂正することができたのですが、この会話で気付かなかったらと思うとぞっとします…。

  2. yotuka 2021/10/18 15:52

    入力に助けられることも多々あります。
    入力と調剤が違うのでおかしいと気付き、正しい投薬をすることができる例です。
    1医薬品のみ日数が違う、1医薬品のみ先発希望・逆にジェネリック希望、錠剤とカプセルの違いなど何度も入力に助けられました。
    自分の力だけではなく、皆に助けられ守られていると強く感じますね。

  3. suzumaru 2021/10/17 16:09

    ジェネリックが導入されてから、先発品とジェネリックの間違いが増えています。患者さんによって「この薬は先発でこの薬はジェネリックで」とご希望が違うので混乱することがあるのです。今のところ監査の時点で気付いてはいますが、間違って患者さんに渡してしまっても不思議ではありません。投薬前に念入りに確認作業をしていますが、逆に時間がかかり過ぎてしまっています。どうにかならないものか考えてはいますが、まだ答えは見つかっていません。

  4. eiga_975 2021/10/15 12:13

    患者さんが「他の薬局で調剤ミスされたからここの薬局にするわ」と話されました。
    そこの薬局はすぐに交換ではなく、正しい薬を御自宅に送るから誤った薬を着払いで送って欲しいと言ったそうです。

    それはおかしい、すぐに交換に行くのが当たり前と私も思いましたが、薬剤師の数がギリギリのため忙しく、また、すこ~しミスに慣れてしまっている薬局なのかな??と感じた一幕でした。
    明日は我が身・気をつけます!!

  5. zirou 2021/10/14 17:27

    調剤ミス・誰もが通る道ですよね。誰もが通る道ですが、やってしまうと最悪死亡事故にもつながります。常に注意を払っていますが、やはりミスはでてしまいます。
    先日、フリバス錠のミリ数を間違えて投薬してしまいました。投薬後すぐに気付き患者様のご自宅へ伺い、正しいものと交換することができたので良かったのですが。患者様もいつもと違うと気付いていたが、確信が持てなかったのでもらって帰ったと話されていました。服用前で本当に良かったです。ミスに気付いたときのあの焦り、思いだすのも嫌です。だからこそ気を引き締めていこうと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する