高齢者向けに若手薬剤師を採用すべきでしょうか?9view

僕自身の転職相談ではなく採用についてですが、悩んでいるので投稿させてもらいます。
僕の調剤薬局では主に高齢者の方が来局されます。僕自身は35歳で薬剤師としては中堅クラスになるそうですが、患者さんから「若い子ともお話ししたいわ」と言われました。
僕以外の薬剤師はパートで週3回来られている40歳のママさんが1人いますが、20代の薬剤師はいません。
今はまだ経営状態が安定しているのでもう一人増やしてもいいのですが、来年か再来年に近所の診療所が閉院してしまうそうなので、患者さんの数も減ってしまう可能性が出てきました。
若い女性薬剤師の募集を掛けたこともあり、実際に来てくれたこともあったのですが、性格的にかなりきつい子で患者さんのコンプライアンスが悪いと「薬の飲み忘れが多いから数値が安定しないんですよ」とか平気で言ってしまう子でした。
男性の患者さんには受けが良かったのですが、年配の女性患者さんには大不評でした。
今でも若い薬剤師を募集するか悩んでいます。雇った方がいいと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 5316abe 2021/10/18 18:07

    若い薬剤師が全て万能ではありませんし、患者さんの受けを狙って雇うのもどうかと思います。
    確かに患者さんに好印象を持って貰うことは大事ですが、本当に重要なことは「過誤なく患者さんにちゃんと説明できる薬剤師かどうか」です。
    機械のような薬剤師を雇えと言ってるのではありませんが、患者さんの情に流されて薬を追加しちゃう薬剤師とか、平気で患者さんの心を傷つけてしまう薬剤師などは雇ってみないと分からない部分があります。
    年齢で薬剤師を判断するのではなく、実績などで判断した方が薬局としてもいいのではないですか?
    若いからいいという考え方をまず払拭しましょう。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する