皆さんの調剤薬局は薬剤師何人でまわしていますか?22view

皆さんの薬局では何人の薬剤師でまわしていますか?教えてください!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. qukanekatu 2021/10/20 18:02

    季節的に冬季は薬局が忙しくなりますので、この時期の人数に合わせて薬剤師を確保すると、暇な夏季に薬剤師が余ってしまいます。かと言って冬季限定で募集をかける事にも無理がありますし、派遣薬剤師を依頼するにも費用がかさみます。薬局は1年を通して処方箋枚数が安定するよう工夫をしているのです。薬剤師の人件費が高額な為、人数配置が薬局経営に大きく影響するのです。

  2. nenohi 2021/10/18 14:34

    薬剤師人数を法律の規定より少なく配置することは冒険ですよね。
    患者さんを待たせることを薬局は当たり前にしてしまっています。
    が、あまりに待たせ過ぎるとクレームや患者離れ、また監査が入るなどリスクを伴います。調剤ミスも致命的になることもあります。
    ですので上限ギリギリの薬剤師でまわし、効率を上げるために機器の自動化や電子化を組み合わせて、なんとか乗り切っていると考えます。

  3. harimaya 2021/10/16 11:38

    「何人でまわしているか」の回答にはならないのですが…
    薬剤師の人数が少ないのではないかということで、ある薬局に監査が入った事を聞きました。監査員は勤務薬剤師の名簿とタイムカードを見て納得して帰って行ったということです。おそらく、これは患者さんからの通報があったのではないかと思われます。

  4. nakaza_851 2021/10/15 16:45

    大学病院の処方箋を40枚扱うのは無理があります。何枚にも渡る処方箋(平均3枚くらい?)で一包化や粉砕などの技術を加えなければならないものが多く、長期処方が当たり前です。なかには120日処方というのもありました。(処方日数の上限規定はないので何日でも可能なのですが)

    また、患者さんの薬局選びにも変化が出てきています。以前は門前で薬を受け取ることが多かったのですが、最近は自宅近くの薬局、かかりつけ薬局で受け取る人が増えているようです。ということは、全ての薬局が大学病院などの大物処方箋を受付する可能性があるということなのです。

    以上の点から、どこの薬局も上限を超える人数配置はなかなかできず、少し余裕を持った人数を配置していると思われます。

  5. hanao 2021/10/13 18:13

    処方箋を扱える枚数は薬剤師1人当たり1日40枚と法律で定められています。これに違反しないよう薬剤師を配置しなければなりません。
    うちの薬局は1日の処方箋取扱枚数最大180枚です。ですので5人の薬剤師を配置しています。もし200枚を超えることになると、もう1人薬剤師を増やさなければなりません。
    上限40枚というのは、かなり忙しくベテランでもこなすのにやっとの枚数です。ましてや、内科や大学病院など処方が多く何枚にも渡る処方箋を扱う薬局では、40枚をこなすのは少し無理があるかもしれません。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する