パート看護師として働くメリットは何だと思いますか?9view

私はもともとフルタイムの看護師として働いていましたが、出産・子育てを機に休暇を取り、このたびパートタイムとして復職しました。パートとして働くメリットとして感じたのは、拘束時間が短い(4時間)なので肉体・精神的に非常に楽なことです。8時間勤務と比べて時間は半分なのですが、実際にはもっと楽に感じてしまいます。4時間勤務ですと、集中して仕事していればあっという間です。看護師の仕事は非常に過酷なので、短時間勤務が向いていると私は思います。ボーナスは支給されませんが、気楽さの代償ですから仕方ないと思ってます。

とにかく融通が効くので、フルタイムのときに感じていたようなストレスもなくなりました。 フルタイム時代は、ストレス過多の生活からうつ状態になったこともあり、薬の服用の一歩手前まで行きました。収入が多いのは看護師のメリットですが、体を壊してまで働く必要もありませんよね。 ただ、パートといえども看護師としてのスキルはしっかりと求められますから、フルタイムを経験してからパートに移行したほうがいのは確かですね。
皆さんはパートのメリットってどこだとお考えですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ichigo15 2021/10/18 15:48

    看護師のパートという働き方は、看護師として働き続けたい女性のために設けられたんじゃないかなって私は思っています。
    女性って、男性とはちょっと違ってライフステージによって仕事を継続するためにいろいろと対応していかないといけませんよね。
    例えば、結婚したり妊娠したり出産したり子育てしたり、ということで女性の生活ってそれまでとガラッと変わりますから、そういうときに、正職では働けないけれどパートなら大丈夫、ということはあると思うんです。
    だから、パートは看護師という仕事が好きで続けて行きたいと思っている人のためにあるんじゃないかと、それがメリットなんだと思ってます。
    そして、子どもが大きくなって正職に戻れそうだったら、そういうのもありかなって思います。

  2. padez 2021/10/17 17:24

    ずっと前、子どもが小さかった頃に友人に頼まれて、子どもを連れてきてもいいという条件でクリニックのお手伝いをしたことがあります。
    あの時は意識はしていなかったのですが、あれがパートというものだったと思います。
    子どもはクリニックの自宅の家政婦さんが見てくださって、忙しい午前中だけ4時間、2ヶ月間働きました。
    期間限定でしたし、なんだか新鮮で楽しかったのを覚えています。
    質問者さんがおっしゃるように、パートの4時間は時間が過ぎるのがとても早いですよね。
    だから、本当に苦にならなかったです。
    友人は日勤パートでしたので8時間勤務でしたが、残業がないので子どもを保育園に迎えに行くのに助かると言ってました。
    また、子どもの急病などで出勤が難しくなってもうるさいことを言われずに臨機応変に対応してくれると喜んで働いていました。
    なので、パートのメリットは残業がないところとか、時間的に融通が効くところじゃないかと思います。
    パート看護師は、子どもを持ったママナースにはもってこいの勤務形態ですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する