ドラッグストアは薬剤師でもレジ業務をさせられますか?33view

再来月から転職してドラッグストア勤務になる薬剤師です。ちなみに、ドラッグストアの勤務は全くの初心者です。

ドラッグストアの業務って私みたいな薬剤師でもレジを打ったりしますか?レジ員の業務などは、一切やったことがないので少し不安なんです。

自分自身が色んなドラッグストアで買い物した印象では薬剤師の方はレジ付近にいないので、そういった業務は殆どしないんだろうなあと思ってますが、実際どうなんでしょうか?教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. miyokawa_n 2021/10/17 8:58

    医薬品売り場には、薬事法に対応するために必ず簡易的なレジが置いてありますので、ドラッグストアと言えど医薬品だけ買われる方もいるので、その場で会計を済ませる場合などはレジは打たなければいけませんよ!簡単ですから大丈夫ですよ!

  2. itiyanagi 2021/10/16 15:47

    基本的にレジを打つことはないと思いますよ。でも、打てないと自分自身が困ると思います。繁忙時にどうしても手が足りない場合やお客さんはこっちの都合通りにはいかないので、急遽レジを打つことは度々あると思います。
    ドラッグストアでも大体レジの配置は時間で区切って選任や兼任、応援と分かれてるので、薬剤師だとおそらくは一番最後に入る応援になる感じだと思います。
    殆どレジに入る機会はなく接客専門になるとは思いますけどね。

  3. kenno_z 2021/10/15 11:46

    レジ打ちは基本なので、薬剤師でも間違いなく避けられないですよ。新入社員も一番最初に徹底的に叩き込まれますし、アルバイトさんもそれは同じです。
    小売業の顔と言っても過言ではないでしょう。人気のあるレジ員さんがいる店舗ではお客さんが増えたりもしますしね。
    レジ業務って接客話法の基本だったりするのでやって損はないと思いますよ。経験が少ないのなら尚更です。

  4. kanehira 2021/10/14 12:20

    ドラッグストアの経験ありますが、レジうちはありましたよ。
    対面販売をしているところでは薬剤師がレジに主に入りました。
    いろいろ聞かれますよ。

  5. 64haniuda 2021/10/13 17:34

    薬剤師は基本的にレジを打つことはないと思いますが、おそらく研修期間で覚えなくてはいけないというか覚えさせられると思います。

    ドラッグストアと言えど薬剤師は特別な扱いとかはないです。というか、お客様から見れば白衣を着ていれば、登録販売者だろうが薬剤師だろうが同じですし、登録販売者のパートさんなどはレジに入る時間が結構あると思います。(ドラッグストアや店舗にもよりますが)

    パッと見は業界人でなければ、薬剤師、登録販売者の見分けはつきませんので、手が空いていれば当然レジに入らなければならないです(お客様目線だと)、最低限の処理は出来るようにしておかなければいけないと思います。少し調剤でも練習しておくといいかもです。ただ、ドラッグストアはバーコード打ちのレジなので感覚は少し違うと思いますが頑張ってみてください。

ページ上部へ移動する